今日は暖かいようで風が冷たい。


朝ごはんを食べ終わったとたん、お部屋の横の公園へ

ひとりで遊びにでてしまったたいち。


ときどきママをよびにくるので、家事をしつつ遊びつつ。

結局お昼までいっぱい遊んだあとは。。


お昼を食べて プレ幼稚園へ。

普段は 幼稚園ごっこをするほど幼稚園が好きなのに

ママと一緒じゃないといや と 幼稚園の門をくぐってから

お教室に着くまでに、なんとか眠ってしまおうとするたいち。


(もちろん 眠ることはできず。。)


一時期 すっかり大丈夫だった母子分離が、また最近

ママがいってしまうとなるとおお泣きに。


今日は、プレ幼稚園ではじめての外遊び。

今回もとてもたのしかったようでした。


帰り際 先生に<たいちくんは、お母様がみえなくなると

自分を納得させるように涙をふいて<大丈夫 大丈夫>

と となえたあとは すっときりかえて 楽しんでいますよ>

と。


<どちらかといいうと お母さんの反応を試しているのでは

 という感じですね> と二人いる先生が今週もニヤリと

笑って報告してくださいました。


お仕事に行くママに すがって泣くこともなくなり

<いってらっしゃい すぐに帰ってくるよね>というように

なった たいち。


2歳の彼の中で、我慢をして自分の中での処理の仕方を

身につけたのかな。 

最近は 素直に だっこして~ ともいえるようになってきて。

我慢と気持ちをだすバランスも 自分の中でうまく処理できる

ようになってきてるのかな と思う このごろでした。