6月18日


 今日は プレ幼稚園。


 昨日遊び疲れたたいち。 今日は 幼稚園にいくちょっと前にお昼ね。


 出発するのに抱き上げても 気が付かないほど。

 車中で おきたたいち。 ぼ~っとしてるけど。。。


 。。。 大丈夫かなぁ?。。。。


今日は、お砂遊び と 母子分離。

お砂遊びだから きっと 大丈夫だよね?お外だし。


とママの心配をよそに 幼稚園についたら 嬉しそうに走って教室へ。


ママが靴をかたすのもまちきれず、先生にこんにちわ の列に一人で並んで

かばんからノートまでだして。

すごい 成長したなぁ。。 あ、でも 横入りは駄目よ(><)


今日は 時間になるまでのお遊びも、先生の前にいって、ぴったりくっついて

遊んでる。


最近は、<これなぁに?> <これってなぁに?> と エジソンか! とツッコミたくなる

ことしきりな毎日 (多分 おかあさんと一緒の歌の影響だと思うけど)


先生にも、<これなぁに?> <これは?> <これは?> <これは新幹線>

最後は自分で、教えて(?)ました。


もしかして 今日は大丈夫そうかな?


最近は しっかり椅子に座って、先生のお話をきけるように。


お砂遊びは 結局 15分くらいだったけど、 まだやっと、お部屋の横のかたい砂を掘る程度

しかしたことのなかった たいち。

お砂に大興奮!!!


<おお プリンができた~~>

<おやまだ~~~>


今までにない盛り上がり。 お砂をきりあげてお部屋に戻るのは未練があったようだけど

ちゃんとお部屋に戻って先生のお話をきけました。


そして 今日から いよいよ母子分離。


といっても ママがお部屋に残ってて 子供たちが先生と園内を少しだけお散歩するだけなんだけど。。


どうしても 泣いちゃう子は、ママがつきそってもいいですよ という声に

<ママ~~> と叫んでるのは。。 うちのクラスは たいち だけ。


眠いときには 仕方ないよね。 とそばにいって、手にひもをもたせたら

あっさりと <いってきま~す> 


ママたちは 子供たちの様子をこっそり窓から覗いて。


子供のところに駆けつけざるえなかったママも。


ん?先生に抱っこされてる子も。先生何人も抱っこ大変だなぁ。


。。。。 すみません 重いのに たいちも。。。


ほんのちょっとの時間で また 教室へ。


ママをみつけたときの たいちの嬉しそうな顔。

あの表情は 一生忘れられないかも。


ママをみて 駆け寄ってきて ぎゅ~したあと、安心したように、先生のお話をききに

キチンを椅子にお座りしにいきました。


<さっきのお散歩で上手にピンクのソファーに座ってこれた子~> という先生の問いかけに

<は~~~い> と大きな声で手をあげて 嬉しそうにママにをふりかえる たいち。


お返事したのは たいちだけだったけど。。

お座りできたのは きっと 他の子に違いない。。よね(><)


でも そんな たいちが なんとなく 少しだけ <きりっ>としたようにみえたのは やっぱり気のせいかしら?


 たいちが 生まれてママのお腹にのったとき、

 ママは血まみれな たいちをみて ぎょっとしたものの

 たいちは 一瞬<にっこり>と笑ってくれたように思った あのときの笑顔。


 そして 今日の笑顔。


 これから いくつ とびきりの笑顔をみせてくれるのかな。


 ママも、笑顔の記憶をたいちに残せるといいな。


あ、メープルパンがやきあがりました。

今日は うずまきパンを食パンのかたちで焼いてみました♪