セミナーの依頼を受けて 火曜日にセミナーをさせていただきました。

<フラワーでカラーの知識をどういかせるか?>というテーマ。
ウエディングやフラワーのお仕事につきたい
カラーを仕事にいかしたい という方が対象だったので

<自分に付加価値をつける>というサブテーマで
気が付いたら、2時間のセミナーもあっという間に終了でした。

みなさんから いろんな質問を受けて、頑張ってる方たちのパワーを
いっぱいいただきました。

みんな 頑張って 頑張って あと少し
自分の夢を叶えるには どうしたらいいんだろうって
考えながら進んでる。

どんな人の話でも、きっとためになることはあるよね。
と信じつつセミナーを担当させていただきました。

現在2歳の愛息も、もしかしたら、あと20年くらいたったら
いろんな人のセミナーなどを聴きに行って、いろんな勉強をさせて
もらうのかも。

今は、ママ一番!と思ってくれているであろう息子も
すぐに 友達のほうがよくなり。。
親の言葉よりも、他の人の言葉のほうが素直にきけるような年齢を
経て、そして いつかまた親の意見を素直にきけるようになるのかな?

いつか、息子に私の知らない人がいろんなかたちで知恵を授けてくれるはず。。。 
その分先に、他の人たちに、微力ながらも恩返しできるといいな。

 私の言葉で 少しでも夢の後押しができたら嬉しいな。