大谷翔平流 マンダラートでビーズ作品のコンセプト作り

▶︎▶︎にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 


ライフスタイル - ブログ村ハッシュタグ

#ライフスタイル 


ランキングに参加しています。

「心地よい暮らし」のバナーをタップして応援して頂けると、とっても嬉しいです😊


    

今日の記事です


この記事に書いた


AJC クリエイターズコンテスト2023に出品した作品「天国の母に捧ぐ〜ありがとうの源(みなもと)」




この作品を制作する前に、どうやってコンセプトを作り込んでいったかを説明しまーす👍


コンセプトの作り込みに使っている方法は、いつもマンダラート


コンテスト作品のコンセプトは大谷翔平流で作り込め!


詳しい事は上の記事を読んで頂くとして


【方法】

① 3x3のマス目を書く


②真ん中に達成したい目標コンセプトを書く


目標コンセプトを達成させる為の要素を、周りの8マスに書く


さて、私が最初の8マスをどう書いたかを、具体的に説明しますね😊


今回のテーマは「亡くなった最愛の母への感謝や寂しさ」です。




作ったマンダラートはこれ


全体的に優しい色や形、天国をイメージする光や雲


こんな感じのパーツを作ればよいな、というのだけマンダラートに書き出していきます。


頭を使うのはここまで😄


私は絵心が全くないので、大作を作る時は下絵やデッサンとかは描きません!てか描けない😅


パーツを作りながら組み合わせ、形を作っていくのですが


そのパーツのデザインも、いくら頭で考えても、ろくなアイデアは浮かんでこないのです💦


じゃあどうやってデザインしてるかって言うと





お風呂に浸かってボーっとする笑


不思議となーんも考えてない時の方が


ぽわーんと、面白そうな事を思いつくのです。


お風呂から出たら、急いでアイディアノートに書き留めます👍


まあ、大体いつもそんな感じです。


私の知ってるビーダーさん達も、お風呂やシャワー、ボーっとしてる時に、アイディアが降ってくるって言ってる人、案外多いですよ😄


これからも頭はボーっ、手は動かす!


この方法で面白い作品を作っていこうと思いまーす👍


AJCクリエイターズコンテスト2023の記事

▶︎AJCコンテストの表彰式 【東京都美術館】

▶︎AJCコンテスト作品集が届きました!

▶︎コンテストに出した作品が戻ってきました♪

▶︎楽しかったAJCクリエイターズコンテスト

▶︎東京都美術館開催中AJCクリエイターズコンテストで佳作を頂きました!

▶︎AJC持ち込み展示、東京都美術館へ〜ランチ&日暮里繊維街

▶︎いよいよ始まるアートの祭典!AJCクリエイターズコレクション展

▶︎今年のAJCクリエイターズコンテスト変更点がありました!

▶︎AJC2023の作品制作に使っているステキな材料







​Flower Flow のショップ

❤️minneミンネ






下のバナーをタップすると、「心地よい暮らし」や「ビーズ細工」に関する楽しいブログをチェックできます。ぜひ遊びにいって下さいね😊

▶︎▶︎にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 



今日ものんびりビーズ刺繍 - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村