こんにちはキラキラ ブリコラージュフラワーのある暮らし〜アトリエmelです



お盆休みが終わりましたね照れ


皆さんお変わりありませんか?


お盆に台風の影響を受けられた地域もあり…


ニュースを見ると大変な思いをされている方も沢山いらっしゃいます。


これからどんどんと台風がやって来るシーズンに入りますが


どこにも被害が出ませんようにと祈るばかりです。


我が家でも 先日の強風の翌日、玄関先に屋根の破片らしきものが落ちていてガーン


ガーン… 色が我が家の屋根と似ている…


どうやら修理をしなくてはならない予感がしておりますアセアセ


庭の楽しいリフォームと違って、壊れたものの修理は本当にトホホ…の気分になりますねえーん


さてさて それでは気分転換に可愛いものでも眺めましょうか照れ



ここ数年お付き合い頂いている川越の生産者さん、藤間園芸さんのホイップマカロン上差し


レッスンのお残り2ポットをお気に入りの器に植えてみましたラブラブ


後ろのシルバーリーフはすっごい甘い香りがするので


水やりの度にクンクン楽しんでいましたよ爆笑




ああラブ やっぱり可愛い


癒されますねラブラブ




溢れる感じがお気に入りの一鉢ですラブラブ




私は暑い季節は管理が大変なので、リースはあまり作りませんが


ナツメグゼラニウムのリースは大好きラブラブ


ハーブのような香る植物に惹かれて、やっぱり作ってしまいますおねがい




ヤマアジサイのバスケットも良かったですねルンルン


4月に植えて…だんだんとアキイロに変わり…




アジュガやポレモニウムなどのリーフもいい感じに育ちながら…




長〜い期間楽しませてくれて


大満足の一鉢になりました飛び出すハート




同じアジサイでも花が立派なマジカルチョコレート!


室内で綺麗にアキイロになりましたよおねがい


こちらはまだまだ現役でリビングにいらっしゃいますラブラブ


マジカルチョコ…らぶラブ




レッスン用のお見本に作ったこの一鉢…


一度花が終わったのですが、茎の先端がプクッと膨らみ始めたんですびっくり


これは花芽?と思ってそのままにしておいたら…


つい最近一輪だけ咲き出したんです爆笑


感激しましたキラキラ




こちらはちょっと立派なミディアムサイズの一鉢上差し


アンティークラブという可愛い名前の胡蝶蘭です


1ヶ月半くらいで花は終わりましたが


来年また花が咲くことを祈って育ててみるつもりですウインク




胡蝶蘭といえば… ブリコラ界で大人気のマザーチークラブラブ


私も昨年お迎えして…そのまま水だけをあげる管理をして… なんと4月にまた花が咲いたんですびっくり


びっくり!


それから8月になる今も4輪ほど咲き続けていますびっくり


ブリコラ仲間のもっさん情報によると


2年目に咲いた花はみんな長持ちしているんですってキラキラ


すごいなぁ…植物が環境に馴染んだって事でしょうか?




この子もお残りさん達を穴あり陶器鉢にまとめたものですが…上差し


レックスベゴニアの調子がいいですね


レッスンベゴニア…はい、難しいですアセアセ


我が家ではレックスはテラリウムや穴のない器など加湿気味の鉢に植えると上手く育たないのですショボーン


今年初めて置いた外の日陰では調子良さげなので


来年から教室ではレックスは穴ありと外の推しでいこうかな〜と考え中です笑




新しく考えたまとめ方で作ったこちらの一鉢も順調です拍手


胡蝶蘭は終わりましたが、残りのリーフだけでも充分素敵な姿になっているんですよクローバー


教室5周年になるいま…


これからどんな教室にしていこうかな?と最近よく考えるようになりました。


技術や見栄えにこだわるよりも


初心者から始めた自分だからこそわかる「植物を知っていく楽しさ」を


生徒さん達にシェアできるような植物推し活教室になろうかな〜と考えております爆笑




9月にはウッドデッキの作り直しから〜の


まさかの新しいアトリエガーデン誕生誕生日ケーキ になりますので


私は生徒さん達に「これいいよ♡」「これ上手く育ったよ♡」


生徒さんや仲間からも「これいいよ♡」「これ上手くいった♡」とお互いに推し活しながら


新しいアトリエガーデン作りも楽しんでいきたいと思っていますラブラブ




アトリエmelホームページ