ようこそお越しくださいましたニコニコ

 

 

平和な家庭から

平和な世界をつくる

 

田中 隆子です

 


今日はとってもいいお天気でしたね。

 

 

娘が出かけて夫婦二人の休日。

花粉やら黄砂やらで黄色くなった車を

洗車しに夫と洗車場へ



洗車した車の水分を拭いていた時

夫に「拭き方が中途半端だよね。面白い」

と言われました。

 

 

そんな風に思ってもらって

ありがたや~お願い

です飛び出すハート

 

 

私は洗車に対しては

ある程度キレイになればいいかなぁ~

くらいのズボラさ。

 

 

ましてや外から見えないドアの裏側や

タイヤの泥除けの部分なんて

ノーマークニヤリ

チャチャっと適当に拭いていたのです笑い泣き

 

 

この私の中途半端な行動に対して

「適当だなぁ~ムキー」とか

「中途半端なことばかりして~ムキー

とかイライラされていたら

険悪な雰囲気になりますよね。

 

 

 

この状況の、逆パターンで

ご主人にイライラすることって

ありませんか?

 

 

 

「女性は共感を求める生き物」

だと言われています。

 

 

 

でも夫婦間であまりに

「共感」を求めてしまうと

上手くいかなくなる場合があります。

 

 

なぜなら女性と男性では

脳の特徴が違うために思考回路なども

違うからです。

 

 

『共感』を求めるがあまり

共感できないと、相手を

「おかしい」

と否定したくなってしまうようなことに

なりやすいのです。

 

 

 

夫婦関係は『共感』よりも『違いを楽しむ』

という視点を持った方が

上手くいく気がします。

 

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート