ようこそお越しくださいましたニコニコ

平和な家庭から平和な世界をつくる
田中 隆子です。


今日は 
実家に行ったついでに
実家近くのお気に入りの花屋さんへ

 
おまかせで部屋に飾る
お花を選んでもらっています。


雛祭りも近いからと
選んでくれたのは「桃の花」
たくさんのぷっくりした蕾が
開いていくのが楽しみですルンルン



本日のテーマ
「地雷がわからない男たち」


日頃の夫婦の会話で
ご主人の発言に
「はぁっ?」と思うようなこと
ありませんか?



私はそんな時はすかさず
「うわぁ、そういうこと言う?
ホントにデリカシーないよね〜?」
といいます(笑)


こういう言い方もデリカシーが
ないかもしれませんが笑い泣き

         
これが通用するのは
夫が気にしない性格だからです。


夫からしてみれば
何にデリカシーがないと言われているのか
分からないようです。


悪気がないのは分かるので
我が家では普段はここで終了です。


私の虫の居所が悪いと
ちょっと言葉は強くなっているかも
しれませんてへぺろ


あなたのご家庭ではいかがですか?


女性は共感を求めやすいので
「普通わかるでしょ?」と思いやすい。


でも、男性は違います。


男性側は嫌味も悪気もないのに
女性の心理が分からないために
気づかぬうちに妻を怒らせてしまう
=地雷を踏んでしまうのです。


ここで、コミュニケーションが上手な男性なら
「何に腹をたてたの?」
と聞けるかもしれませんが


多くの男性は
怒る妻をみて
「ヤバい!」
と思いパニックびっくり


何が妻を怒らせてしまうのかも
分からないので


結果、口数が減っていきます。


女性側では
気分を害した時に態度に出てしまっても
「あー、まただ!」と思い言葉で伝えず
「我慢する」という方が
多いように思います。


「我慢」も癖になります。
でも、この我慢非常に危険です注意


我慢し続けて得るのは
蓄積されていく負の感情だからです。


お互いに理解し合うには
伝えることも大切。


怒りが小さいうちに
「〇〇と言われて
私は✕✕な気持ちになったのショボーン」と
感情を伝えてみてください。


あなたの「地雷」を
教えてあげてください。


くれぐれも
「どうして、そういうこと言うの?」
と責めるように聞こえる言い方には
ご注意くださいね。


今度は男性は耳を閉じて
貝になってしまいます。


なかなか夫婦のコミュニケーションが
上手く行かないなぁと思われる方には
和のフラワーエッセンスの
ランタナやハイビスカスがオススメです。

フラワーエッセンスは
花の波動で感情を整えてくれる
自然療法。


ランタナフラワーエッセンスは
楽しい気持ちにさせてくれるので
結果コミュニケーションを
スムーズにしてくれます。


ハイビスカスフラワーエッセンスは
表現力をアップさせてくれ
パートナーシップをサポートしてくれます。


夫が理解できないとお悩みの方には
算命学を使った読み解きも
オススメです。


算命学は私たちに
与えられた本質やエネルギーなど
「宿命」を教えてくれるので
自分自身や「人」の理解に役立ちます。


それをどう生かすかで
運命さえも変えることができる
学問です。


私は算命学を学び始めて
腑に落ちたことがたくさんあります。


実は3/19(日)の
フラワーエッセンスフェア2023に
算命学×和のフラワーエッセンスで
出展します。

お着物を着ていく予定です口笛


フラワーエッセンスフェア2023について
詳しくはこちらから 




たくさんのセラピスト仲間が様々な
組み合わせで出展しますので
お楽しみいただけると思います。


事前予約もできますよキラキラ


皆様のお越しをお待ちしていますラブ