ようこそお越しくださいました。


平和な家庭から平和な世界をつくる 


田中 隆子です。




家族関係もご家庭によって

様々あると思います。



親と意思の疎通が上手くいかなかったり


パートナーと満たされた関係が

築けなかったり


我が子なのに全く理解できなくて 

落ち込んでしまったりもやもやもやもやもやもや



こんな状態が続いてしまっているとき

あなたは

「自分が悪いのではないか?」

と思ってしまうことはありませんか?



相手に敬意を払わず

(たとえお子さんだったとしても)

感情をぶつけてばかりいる状態なら

ちょっと考えなければいけませんが



そうではないのなら

誰かが悪いとかではなく


ただ相性が悪いだけかも 

しれません!



相性が悪いからと言って

仲良くできないわけでは

ありません。



相性が悪いと

相手を理解しにくいのです。

逆もありますね。



「相性が悪いから」

という理由で距離をおくのも

ひとつの選択ですし

私はそれも「アリ」だと思っています。




距離が置けない場合は

相手を理解しようとしてみる

ことをオススメします。



ここでのポイントは

①自分と比較しない


自分と比較すると

「相手が悪い」とか

「相手が変」となりがち

私はこれをしていました指差し




②この人はこうなんだ〜。と違いを

受け止めるだけでOK

ジャッジもしない!


受け入れようとすると

痛みが伴うことも!




③自分の思考パターンを理解すると

対処法もわかるようになります。




そう考えると

1番最初に

自分を理解すること

ですね(笑)