ようこそお越しくださいました。


家庭の平和から平和な世界をつくる


田中 隆子です。




今日は初体験をしました。

花曼荼羅づくり



娘が誕生日プレゼントにくれた
花束のお花を使いました。


私は水瓶座なので
グレープフルーツの香りを嗅いで
瞑想をはじめるところからスタート


お花や葉をバラし
感じるままに
丸く並べていきます。


バラの葉を切りながら
「私は私を守りたい」
という気持ちが湧き上がってきました。


攻撃から守るというのではなく
「大切にしたい」という感覚キラキラ


いつもなら、あまり反応しない
マゼンタピンクの色をポイントにしたくなり
中心にガーベラの中心部を配置


この存在感に
「私を中心に」という感覚


作製中、何度が急に
甘い香りを感じる瞬間がありました


一番のお気に入りポイントは 
バラの葉の上のレースフラワーのかわいさラブラブ



ポイントになった
マゼンタピンクのガーベラも
レースフラワーも
私が買ったものでした笑い泣き


娘がくれたお花は
まだキレイに咲いているものは
やっぱり崩せませんでした。
まだ、飾っていたいルンルン


花びらの水分に生命力を感じたり
感じることの多いひとときでした。



周りに合わせることに必死になっていたり
人の気持ちに敏感になり
自分の気持ちが
わからなくなってしまってしまっている方は


物事をいいか悪いかでジャッジせず
「感じる」ことを大切にされると
少しずつですが
自分が何を感じているか
受け取れるようになるかもしれません。


実は私にも、そんな時期がありましたから。