ようこそ、お越しくださいました。



平和な家庭から平和な世界をつくる

 

田中 隆子です。



今日はフラワーエッセンスの仲間と

渋谷でランチ。

お茶屋さんでしたので着物で出かけました。




パフェはやっぱり好きラブ
食べる前からこの笑顔(笑)


本日のテーマ
「隣の芝生は枯れている」かもしれない(笑)


例えば
自分は身なりに気を使う余裕もなく 
子育てに追われているのに
キレイに身なりを整えて
子育てしているママを見たとき


自分はイライラして子どもたちを
怒っているのに
笑顔で子供に対応しているママを
見たとき


自分はワンオペで子育てを
しているのに
子供の面倒を見ている旦那さんを
見かけたとき


「どうして、あの人はあんな状態なのに
私はこんな状態なんだろうショボーン


なんて、ちょっと悲しくなったり
虚しくなったりすることは
ありませんか?


「隣の芝生は青く見える」ものです。


でも、その人のすべてが見えているわけでは
ないのです。


私がパフェを食べようとしている写真
小さなスプーンを持っていますが
実際に食べるのに使ったのは
大きい方のスプーンです笑い泣き


写真を撮り比べれば良かったのですが
もし、大きなスプーンを持っていたら
印象は違うと思います。


何でも、そんなものかも!?

もしかしたら、素敵に見えているママは
本当は見栄のためにお洒落をしていて
借金まみれかもしれないし

外で笑顔のママは家ではガミガミ
怒っているかもしれないし

いいパパにみえるのに
夫婦関係は壊れているかもしれない
(妄想が酷すぎますが笑い泣き


本当のことは「すべては見えない」


だから、一部をみて
あなたが心を乱す必要なんてないんです。


私たちの脳には、意識しているものを
探すという特徴があるので


自分に足りないものばかり
考えてしまうと
そういったものに
目が行くようになります。


だから、意識的に
今あるものに目を向けるのは
とても大切なこと。


「隣の芝生は枯れている」かもしれない


それは、わかっているけど・・・
と感じたのなら

和のフラワーエッセンスの「デイゴ」を
使ってみてください。



デイゴフラワーエッセンスは
視野を広げてくれるので
今より高い視点から
物事が見られるようにサポートしてくれます。

                     
視野が狭くなりがちな子育て
私はそうなってしまうのは
ママが一生懸命やっているからだと思います。
一生懸命やっているご自分を褒めてあげてね!
                  
   
でも、視野が狭くなると
ママもお子さんも
もしかしたら
周りにいるご家族も辛くなる可能性が
あります。


視野が広がると
色んなものが目に入るようになるので
楽になる気がします。


一歩引いてみたら
今のあなたの状況はどう見えるでしょうか?