ようこそお越しくださいましたおねがい


平和な家庭から平和な世界をつくる
田中 隆子です


あなたには苦手な方や気に障る方は
いますか?

私は人のことはあまり気にしないタイプ
だと思っているのですが
それでも年に数回、数人は
そのような方に出会うことがあります。


大人になると
社会生活を送る中で
自分と気の合う人としか付き合わない
という訳には行かなくなってくると
思います。


特に家庭を持つと
自分と直接関わる方だけでなく
ご主人の親戚や仕事関係の方
                       
                     
お子さんの関係で
学校関係やママ友などとの
お付き合いをする可能性が出てきます。


自分の価値観だけでは
お付き合いする人を
選べなかったりもしますよね?
                      
                      
それで、嫌な思いをすることもあります。
                    
                       
そんな時、
「鏡の法則」とかいって
「自分の中に持っている部分を
見せられている」
というような解釈を聞くことは
ありませんか?


しかもこの場合どちらかというと
「嫌なところ」ガーン


「なんとなく心当たりがある」
と思える時もあれば
「絶対違う!」
と全力で否定したくなる時があります。


「なんとなく心当たりがある」
と思えるときはいいのですが
(反省できたりしますから照れ
                     
                      
「絶対違う!」
と否定したい気持ちが出てきた時は
心の中で葛藤が起きて

        
「私の中にもそんな嫌な部分が
あるってこと?」とか
「私はそんな人間なの?最悪!」
みたいに自分を否定してしまったりして
辛くなりませんか?


「自己否定」や「自分責め」
それこそ最悪でやらないほうがいいですよね?

                       
だからといって
湧いてくる感情はなかなか止められません。



こんな時の私なりの対処法があります。


もし、よかったら参考にしてくださいウインク

まずはフラワーエッセンスを飲んで
低くなる私の波動を上げます。 


この場合
和のフラワーエッセンスでは
思考をスッキリさせてくれたり
エネルギーの浄化をしてくれる「サネン」

愛のエッセンスの「緋寒桜」

明るい気持ちにしてくれる「ランタナ」

などです。



思考法として採用しているのは
私は苦手な方や気に障る相手によって
「自分の好き」を
教えてもらったと思うことにしています。


例えば
「感謝のない人」に対して


もしかしたら
私がその方の感謝の気持ちを
汲み取れていない場合もあるかもしれませんが
そこは一旦置いておくことにします。


感謝のないと思われる方、態度に遭遇した時
の私の心の中は


①私はこの人のこういう態度を見て、感謝できない人だと感じたんだなぁ。
(自分が感じたことはひとまず受け止める)

②残念な人だなぁ。
(自分が思ったことも受け止める)

③私は「感謝することや感謝を示す事を
大切」だと思っているんだなぁ。
私は「感謝したり、されたりという関係を
望んでいるんだなぁ。」
(自分の価値観を再確認する)


こんな具合です。
特に③のところではなるべく
プラスの表現をするようにしています。


自分の嫌いや心地悪さを知るより
好きや心地よさを
たくさん知っている方が
幸せを感じ易くなると思うからです。


今の私はまだ、ここまで笑い泣き


この先、
④気付きや学びのきっかけを与えてくれた
相手にも状況にも感謝飛び出すハート


とマイナスのエネルギーを
プラスのエネルギーにして返せるように
なったら素敵だと思っていますウインク


あなたは苦手な方から
どんなことを得ますか?