ようこそお越しくださいました。



平和な家庭から平和な世界をつくる


田中 隆子です。




もし、
あなたが夫婦関係にモヤモヤ
した気持ちを抱えているとしたら

                    

「夫婦はこうあるべき」

「夫はこうするべき」

「夫が〇〇するのは当然」

「妻はこうあるべき」

「〇〇は妻の仕事」



みたいな

「思いこみ」に支配されていないか

一度考えてみて欲しいのです。



それはなぜかというと

私たちが1番そばで見てきた夫婦の姿

「親」夫婦関係がモデルになっている

可能性が高いからです



    

ご両親が不仲だったりすると

知らぬうちに

自分の気持ちを伝えずに

我慢してしまっていたり

伝え方がうまくいかず

不仲になってしまうような行動を

とってしまっていたり



仲良く過ごすことが

分からなかったりします



ご両親の仲が良かった場合であっても
思い込みがマイナスに働くことが

あります



「母に優しい父の姿」を見て育ったら

「父はもっと母に優しかったと」

父親とパートナーを比較して

パートナーの態度に物足りなりなさを

感じでしまうこともあるかもしれません。




 逆に

「父に気を遣いすぎる母の姿」
を見て育つと
「夫に気を遣うものだ」とか
「妻の私が我慢するべき」とか

という「思い込み」が作られていて

あなたもパートナーに気を遣いすぎる

傾向があるかもしれません。




幼少期から目にしているわけですから
「潜在意識」に入り込んでしまい
「思い込み」であることにすら
気付けなかったりもします。
                    

もし、今あなたが夫婦関係に
「モヤモヤ」を抱えているとしたら 

本当は自分はどういう関係を築きたいのか

ということと

ご両親の関係はどうだったかを

ちょっと、振り返ってみてください。



カップルの数だけ愛の形は

あるので、

あなたとパートナー、二人の形を

作っていけば良いのです。                   


                     

パートナー側にも

「思い込み」がある場合があります。



二人で話し合って

二人の形が作れたら素敵ですし

無敵の夫婦になれる気ががします


                   
夫婦関係から家庭円満へ
そして
世界が平和になりますように💫