ようこそお越しくださいましたニコニコ


平和な家庭から平和な世界をつくる


田中 隆子です

                        
                        
ご主人やお子さんに対して 
イライラしちゃうけど
                       
                         
家族関係を悪くしたくなくて
我慢して
怒りをぶつけないようにしたり
言葉がけに気をつけているけど
                      
                         
そんな努力とは裏腹に
一向に関係性が良くならない。
                       
                        
こんなこと、ありませんか?
                        
                        
努力しているのに
報われないのは辛いですよね?
                        
                         
実は
人はコミュニケーションを取るときに
受け取る情報を100とすると
                        
                         
相手のジェスチャーや視線、
表情といった「視覚情報」から
55%
                        
                        
相手の声のトーンや口調、大きさ、
話す速さなど「聴覚情報」から38% 
を受け取り                     
                        
                        
相手から発せられる「言語情報」からは
7%しか情報を受け取っていないのです。
                       


                         
つまり、話している「言葉」より
態度や声のトーンや口調のほうが
影響力が強いということが分かります。
                       

褒めているはずの言葉が
嫌味に聞こえてしまったり


質問したつもりなのに
ケンカを売ってしまったようになったり

                         
優しい言葉がけをしているのに
言い方がきつかったりすると
台無しになってしまうのです。
                        
                         
ちょっと意識して見てくださいね。
                        
                        
私は以前ホームビデオで
自分の話し方を聞いてびっくりしました。
                        
                       

私はけっこう早口なので
相手をまくしたてているような・・・

けっこうキツめだったのです(笑)
                       
                        
今はこのコミュニケーションの真実を
逆手に取って
相手に注意したい時は冗談口調で
笑いを交えて伝えています。
                      
                        
そうすると
相手を怒らせなくて済むし
頭の片隅には私の言い分は
残るので一石二鳥。

                       
結果                       
夫も子どもたちも
私の言うことを聞いちゃってます。
                       
                        
ぜひ、試してみてくださいね!