ようこそ、お越しくださいました。

平和な家庭から平和な世界をつくる

田中 隆子です



今日は娘のバイトが19:30までだったので
夕食後に白玉を作るつもりでいました。

いつもはバイトが22時までで

娘の帰宅に合わせてみんなで夕食なので

その後の白玉は危険



白玉を作ろうとしたら

「私が作ったほうが美味しいかも!」といい、娘が白玉をつくってくれました。




確かに、私が作ると
「お楽しみ白玉」ができてしまう。


「お楽しみ白玉」なんて言っていますが

物は言いよう(笑)



茹で足りず中心部が粉っぽく

ハッキリ言ってマズイやつです



茹でたあとの冷やし方にも
ポイントがあるらしく


娘が作るとモッチモチの白玉になります。


フルーツと炭酸ジュースをいれ、
白玉フルーツポンチにしてくれました。



めいいっぱい食べてしまうので
デザートらしからぬ盛り付け


美味しかったです。


日頃たいしてお料理はしない娘ですが

自信があれば進んでする



子育てっていかに

「自信を持たせるか」

もポイントのような気がしています。



小さな自信の積み重ねで
どんどん行動できるようになります。



「自信を持たせるか」なんていうと

大げさかもしれませんが

お着替えのボタンをとめることとか

日常生活のことも含んで

「自分はできる!」

と思わせてあげること。



闇雲に「すごいねー!」と褒めちぎり


「自分はスゴイ!」

と思わせることではありません。



これをやると

「褒められないとやらない」

という、ちょっと面倒くさい人になったり 


「スゴイ自分は偉い!」

と勘違いして

生意気な態度をとるようになったりするので

ご注意!



自信をつけるには
いろいろやらせてみること。


小さいうちは何をするにも時間がかかるし

やらせてもうまく行かないこともあり

こちらの仕事が増えてしまう

ということもありますが



子供が何でもやれるようになるのが早いので

長い目でみたら楽です



こんなことを言っていますが

私だって当時は子どもたちを

イライラして見ていたこともあります



その時は大変なんですよね。


子育てには

手をかける時期というものがあり

それは早いほどあとが楽



私が専業主婦で

時間もあったせいもありますけどね。



だから働きながら

子育てしているママを

本当に尊敬します。



自信を早めにつけてあげると

「周りに合わせてばかりではなく

自分を持てるようになる」

というおまけもついてきます。



子育てを頑張っている自分を認めて

ママも自信を持とう!



明日は久しぶりに

夫とチャリで出かける予定です。



皆様も素敵な休日を