今回は視聴者さんからのリクエストで、サニーワールド長島を取材してみました。
サニーワールド長島とは、1968年昭和43年に三重県桑名市(現)にオープンした熱帯動植物園にプール等がくっついた複合レジャー施設。
1985年には施設の大転換を測りスポーツバレー長島へ変貌を遂げ、サニーワールド長島の面影は一切無くなりました。
現在は長島スポーツランドと命名を変更、運営会社は同じなので変化を遂げて現在進行系で生き残っている施設です。
そんな施設の出発点であるサニーワールド長島を動画にまとめました↓
動画URL↓


まずサニーワールド長島がどの辺りにあるのか地図で見ていきます。
中央のクアハウス長島となっているところが過去にサニーワールド長島があった場所です。
地図下を見て見ると長島スパーランドがあります。
長島スパーランドは東海地区最大級の遊園地で、レジャー施設としてコンセプトがかぶる部分が多くサニーワールド長島は方向転換したのかも知れません。
こちらが現在の姿
現在は長島スポーツランドとして、ゴルフを中心とした施設になっています。
また温泉も備えており温泉のみの利用もできます、こちらがクアハウス長島となります。
この建物がサニーワールド長島時代から利用されているのかはわからなかった💦
そして敷地内にあるオートレストランの跡地

サニーワールド長島は名鉄系の会社が運営していたのですが、オートレストラン長島も同じく名鉄協商が運営していました。
こちらは24時間営業のゲームセンターで、温泉施設、24時間食事ができる食堂も備えていて何度か利用したことがあります。
2017年に、惜しまれつつ閉店してしまいました。
建物に近付いてみるとオートレストラン長島の看板は残されていて、建物はいつでも再利用できるよう綺麗に管理されていました。
厨房
カウンター
こちらに食券をお出し下さいの注意書きが残されていました、懐かしい✨
店内はがらんどうでした。
長島スポーツランドにサニーワールド長島の痕跡が残っていないか見に行きましたが、撮影時大雨の影響でずぶ濡れになり、温泉利用やクアハウスでの食事は断念し痕跡は分かりませんでした🥲
オートレストラン長島はサニーワールド長島がオープンした翌年にオープンしたので、現存する関連施設といって差し支えないと思います。
またクアハウスの建物の屋根の色からしてオートレストラン長島と同一なので、同時期の建物の可能性はあります。

ネット上にあったサニーワールド長島の新聞広告とテレビCMを貼り付けておきます。
高度経済成長期やバブル期は流水プールやウォータースライダー等が流行っていて、各地でプールの廃墟を見かけますね。
熱帯秘境感や爬虫類を中心とした動物園みたいなのもありました。
宇宙鉄人キョーダイン…🤔
知らないぞ🤣
中央の美女のブラからは乳首らしきシルエットが浮かんでいる、寛容な時代だったのですね😊

映像として残っているのはCM以外に、昭和40年代に放送されていたテレビドラマ【プレイガール】の第139話で、サニーワールド長島がロケ地として使われ営業当時の施設内の様子が鮮明に記録されてるそうです。
ただネットの有料チャンネル等でプレイガールを扱うサイトがなく、映像での確認はできなかったです。
興味のある方は検索してみて下さい。
今回は以上になります✨