今回は名古屋の中心部栄にある女子大小路を見てきました。
2019年、夜23時10分頃に女子大小路の路上でメッタ刺し殺害事件が発生、その現場を多くの通行人形が目撃、その中に殺害中の現場を撮影した動画や写真がSNSを通じ拡散され、当時かなりの話題を集めました。
You Tube動画ではその現場を見に行く目的と、女子大小路がどんな場所なのかの説明の動画を制作したのですが、一部不適切な表現があり広告制限を課せられてしまいました。

エディタを使い不適切な表現をカット、また拡散動画を誘導するリンクを削除し広告制限を解除しています。
その補足の為に急遽ブログ記事を制作しました。
女子大小路は1963年までこの付近に中京女子大があった事から、現在でも女子大小路と呼ばれています。
肝心の女子大は現在は移転してこの地にはありません。
女子大小路は飲み屋、飲食店、ホストクラブ、ホテル、ゲイバー、マッサージ店、風俗店等が入り乱れる歓楽街となっています。
ピークで繁栄したのは1980年代で、1700店のお店が営業していました。
バブル崩壊後栄内の錦三丁目(繁華街)に客足を奪われ衰退、現在では900店程のお店が営業してます。
雑居ビル空室率は50%以上と言われており、最盛期の半分程にまでお店が減りましたが、それでも大きな歓楽街である事に変わりは無いです。

動画内では女子大小路日中の姿と夜間の姿に分けて撮影しました。

2019年に事件が起きた殺害現場

夜の女子大小路は治安が悪く、外国人の呼び込みやたむろする人々、奇声などもあちこちから聞こえてきます。
町中には若者も多く、路上で座り込んで雑談する人達も多く居ました。
そんな女子大小路で事件が起きた殺害現場を特定しるのは困難でしたが、ようやく現場を発見。
人通りが多く危険なので短時間で撮影を済ませました。
こちらの路上で被害者男性がメッタ刺しにされている動画が拡散されました。

今は当時の事を指し示す献花等も無く、何事もなかったかのように人々が歩いていました。

動画はこちらになります↓


下にリンクを貼り付けます↓

 




今回はGoProHERO10の夜間撮影の実験も兼ねていました、ISO感度最大値を6400にして撮影していましたが、間違えて最小値も6400になっており途中で最小値の値を100に戻しました。
夜間撮影は思ってたより綺麗に撮影できましが、手ブレ補正が少し弱くなってました。
念の為にGoProMAXも連れていって正解でした、こちらもISO感度を上げていましたが綺麗に撮影できています(笑)
HERO10のMAXレンズが欲しい💦