今回は【明るい廃墟】と呼ばれた伝説のイオンモール名古屋みなと店、現在の姿を紹介していきます。


まずイオンモール名古屋みなと店を知らない方の為に軽く概要を説明していきます(僕の記憶だけでお話するので正しくないかも)
イオンモール名古屋みなと店は2021年2月28日に21年間の歴史に幕を下ろし閉店しました。
閉店する数年前、同じ区内に超巨大イオンモール茶屋店が誕生、その余波でみなと店のテナントはごっそりと茶屋店に移動していきます。
みなと店テナント街はガラガラ…
しかしこの時点ではまだ半数くらいのテナントが残っており、頑張れば復活の可能性も残されていました。
しかし追い打ちをかけるかのように近くに愛知県初出店のららぽーとが誕生します。
みなと店に残っていたいくつかのテナントはららぽーとに移転してしまい、もぬけの殻のようなモールが出来上がりました🥲
テナント街で営業しているお店は2~3割あるかないかの状態。
みなと店は意地になって営業を続けます、シャッター商店街さながらのモール、清掃は行き届き綺麗にライトアップ。
こんな姿から明るい廃墟、生ける廃墟等と取り上げられ違う意味で有名になり、全国にその名を轟かせていきます。

似たような状況だった店舗があり、第二のピエリ守山等とも呼ばれていました。

こんな状態で数年間営業を続けてきましたが、遂に閉店が決定し、2月末で営業終了となりました。
YouTubeで閉店セレモニーの動画をアップしましたが、その時みなと店の支配人がここに何かすげーもん作って戻ってくるぜ!
と言っていましたが、その後のイオンモール名古屋みなと店現在の姿が気になると言う視聴者さんが多く居たので、ちょくちょく取材を続けてきました。

今までで閉店後2度見にいきましたが、イオンモール名古屋みなと店の本体は現在もその姿を残しており、内部の解体がどの程度進んでいるのかは外観ではわからないです。
変化があったのは東宝シネマ、こちらは別館になっていて、致命的な解体が進んでいました。
前回見に来た時は外観は残っていましたが、今回見に来ると半分くらいぶっ壊されていました🥲
この建物の再利用はもう無いですね。
さらに敷地内にあるスーパー銭湯【花の湯】も致命的な解体が進んでいました。
スーパー銭湯付きのイオンモールは全国的にも珍しいんじゃないかと思われますが、残念です💦

もし新生イオンモール名古屋みなと店ができたら、スーパー銭湯付きにしてほしいですね✨


こちらが解体現場の動画になります↓


イオンモール名古屋みなと店は出来た当初はこの地域で一番大きいくらいの規模でしたが、その後にできたイオンモール熱田店や大高店、茶屋店はさらにデカく規模で圧倒されてしまいました。
今後の復活はこれらの店舗を凌ぐデカさで生まれ変わるしかないでしょう😅
敷地面積は十分なので今後に期待です✨