今回はニュー相棒、HONDAゼストのフォグランプとポジションランプLED化、バルブ交換作業をしました。

僕のゼストのヘッドライトはHIDになっていてホワイト発光します。
ゼストのグレードによってはハロゲンの場合もあるみたいで、HIDがついててラッキーでした✨
HIDはLEDが高性能化していくにつれ、絶滅しかけていますが、スイッチを入れると光が少しづつ強くなってき、フルパワーになるまで数秒かかる感じは独特で好きですね。
まずはポジションランプ交換
こちらはAmazonで940円で発売されていました、リンクは一番下に貼っておきます。

1チップながら光が広がり明るいです✨
ポジションランプフロント左側はこちら
右側はこちらになります。
右側はかなり狭く手を入れると手元が見えなくなり、手探り作業になります。
ソケットは右方向にひねると外れます。

バルブ交換の際はバルブの差し込み方向に注意して下さい、差し込めても光らない場合はバルブをひっくり返して取り付ければ光ります。

お次はフォグランプ交換。
右側からです、まずエンジンをかけてハンドルを目一杯左に切り、作業スペースを確保します。
クリップ位置





発光

こんな感じになります、

作業動画を作りましたので、動きのある作業を見たい方は是非ご覧下さい。