フラワー・デコ日和

ドライフラワーを作りながらの日々
時々あれこれ綴っていきます

ドライフラワーのネットショップ 

*** Flower Deco *** のブログです。


ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。


ドライフラワー花材の通販・作品販売・レッスン・ディスプレイをしながら

のんびりと更新していきますので、よろしくお願い致します。




ショップページはこちらです。
http://flowerdeco-goo.com/







にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

テーマ:

 

 

火曜日の9月の新着花材第1弾アップに続き

 

今日も新着花材のアップをしました。

 

 

 

 

今日はネイティブフラワーです。

 

 

お待ち兼ね

 

ゴアナクローやユーカリ、リューカデンドロンなどの葉もの

 

 

個性的な花を楽しめる

 

キングプロテアやピンクッション

 

 

珍しい所では

 

ラフィアの実なんていうものも。

 

 

 

 

ユーカリは

 

ハートの形になっている珍しいものもあります。

 

ポポラスの大きな葉でハートリーフになっているものは

 

以前から目にしていましたが

 

グニユーカリくらいの葉でハートになっているものは

 

なかなかお目にかかれないと思います。

 

かわいい〜〜♪と目もハートになってお連れしました。

 

 

 

 

でもですね、残念なことに葉が落ちやすいです。

 

1枚ずつ使うならまだしも

 

枝で使おうとすると

 

あれこれするだけでポロポロと落ちることになりそうです。


 

 

逆に

 

ユーカリ オリオンは

 

ちょとやそっとじゃ葉落ちしません。

 

しっかり枝に付いているから

 

枝を曲げても葉がパラパラと落ちることはなく

 

使いやすそうです。

 

 

 

形だけで選ぶのではなく

 

使う用途をお考えの上ご注文ください。

 

 

 

 

 

 

あともうひとつの珍しいもの。

 

ラフィアの実。

 

よくスワッグなどで

 

リボン代わりにラフィアを使いますが

 

ラフィア椰子の葉の繊維からラフィアが作られるようです。

 

これは、そのラフィア椰子の実になります。

 

 

 

 

ツヤツヤの実。

 

半ドライ状態(?)で市場に出ていましたので

 

お連れしてから更に「追い乾燥」しました。

 

固さやツヤツヤ具合は変わらないですが

 

全体にすこーし小さくなったかな・・

 

そして

 

振ると中でカタカタ音がします。

 

おそらく殻の中の実も小さく硬くなった為かと思われます。

 

どのくらい持つかは分かりませんが

 

ずっと変わらず長持ちする予感。

 

 

 

 

 

かっこいいもの

 

かわいいもの

 

きれいなもの

 

めずらしいもの

 

新しい出会いがいっぱいで楽しいなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

ナズナやイタリアンルスカス、シダなどのグリーン、

 

蓮やゲットウなどの実ものなど

 

引き続きドライアップ中のものがありますので

 

準備が整い次第オンラインショップに上げますね。

 

 

 

 

 

 

Flower Decoオンラインショップはこちらです。
http://flowerdeco-goo.com/
 

 

 

 

 

 

応援のポチッありがとうございます。
 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨晩で10月の納屋教室

 

午前の部は満席となりました。

 

お申し込みくださった皆さま

 

ありがとうございます。

 

 

また、タッチの差で

 

午前のお申込みに間に合わなかった方がいらしゃって

 

申し訳なかったです。

 

 

これからお申込みされる方は

 

午後1時半〜3時半のレッスンでご検討くださいませ。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

10月の納屋教室

 

頭の芯がしびれるような

 

集中を強いるかも知れません。。。

 

 

考えて、迷ってというより

 

兎に角早く手を動かす!ということが一つの課題です。

 

 

工程に添って作ってもらうので

 

ちょっとスパルタチックに

 

鬼教官となるかも(*^m^*)

 

 

私をご存知の方には

 

「ムリ、ムリー(*´∀`*)鬼教官なんて〜」って

 

言われそうですが

 

でも、そんなイメトレしていますから

 

覚悟して来てくださいね。

 

 

な〜〜〜んてね。

 

脅かしすぎかしら。。。

 

でも、いつもよりきっと難しいと感じられると思うので。

 

 

私も

 

よい作品ができるように

 

丁寧に、一生懸命サポートさせてもらいます!

 

 

 

 

 

 

レッスン後はカフェににて

 

ドリプレ特製、納屋教室バージョンのスィーツとお飲み物で

 

2時間の緊張をほぐすような茶話会を行います。

 

4時半からはフルートとギターのコンサートが催されるので

 

お時間が許せば

 

是非ギターとフルートの音色にも癒やされてお帰りください。

 

 

沈みゆく太陽

 

緑のガーデン

 

秋の澄んだ空気の中

 

柔らかな音色が響き〜♪♪♪

 

想像するだけでうっとり♪

 

とにもかくにもお天気がいいといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

応援のポチッありがとうございます。
 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

台風18号が日本列島を縦断していきました。

 

被害の出ている所もあるようですが

 

皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。

 

 

 

我が家は例によって

 

雨漏り。。。

 

しとしと、ぴっちゃんでした。

 

いや

 

ざーざー、ぽたぽたぽた・・・(←雨が止んでも続く・・・)

 

そして、あらここからも!?っていう

 

新規の場所からもあったりして。

 

はぁぁ。。。

 

 

 

最近は雨漏りをペットシーツで受けるという技を覚えたのですが

 

これが役に立たないくらいの量って

 

すごくないですか?

 

すごくなくなくない??

 

落ち込みます。そして疲れるーーー!!

 

、って愚痴はここまでにしておいて。

 

 

 

 

 

なかなか新着花材のアップができずにいたので

 

憂鬱な気分を忘れるように

 

この連休は

 

目黒のさんま祭りにも

 

碑文谷八幡のお祭りにも行かず

 

新着アップの準備に勤しみました!

 

 

で、ドドンと

 

27点。

 

バラが充実しています。

 

秋っぽい花材も。

 

今晩0時にアップしますので

 

よろしければチェックしていってくださいね。

 

 

 

それから

 

まだネイティブフラワーなどが

 

アップできていないので

 

水曜日のアップを目指して準備をしています。

 

 

 

出来立て新鮮なドライフラワーで

 

 

秋を感じてくださいね!

 

 

 

 


 

Flower Decoオンラインショップはこちらです。
http://flowerdeco-goo.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援のポチッありがとうございます。
 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

先日お知らせした

 

ドリプレ・ローズガーデンでの

 

10月納屋教室

 

詳細なお知らせです。

 

 

 

天然ドライフラワーで作る

大人な♪ハロウィンフレーム

 

 

13cm四方のフレームの中

絵の具の代わりに
鮮やかなドライフラワーを使い

絵画を描くように作ります。

 

お花を一輪、房、一枚ずつという

細かな作業となりますので、根気がいりますが

出来上がった時の達成感や満足度は高いはず。

 

手順に添い、コツをお教えしながらレッスンしますので

自信がなくてもちゃんと作っていただけます。


新たなドライフラワーの魅力を感じてください。

 

 大人な雰囲気の

ハロウィンディスプレイとして、

また、その後も長く飾ってお楽しみ頂けます。

 

 

 

 

◎日時:10月14日(土曜日)

 ●午前の部:10:30〜12:30(残席1席)

 ●午後の部:13:30〜15:30

 ※レッスンの後はお茶とスペシャルスィーツの楽しい茶話会付き♪

  (午前の方はランチも選択可)

 

------------------

 

◎場所:ドリプレ・ローズガーデン『納屋教室』

 

------------------

 

◎受講料:各回共3500円(ランチご希望者は4000円または4200円)

(レッスン費+材料費+スィーツ(ランチ)&ドリンク代全て込みです)

  午前の方は+500円(スープスパゲティのみ+700円)でランチもお選び頂けます。

 

------------------

 

◎大きさ:フレーム:13cm四方、制作スペース:10cm四方

 

◎フレームは自立するので置いて飾る他、

後ろに壁掛け用の穴もあるので壁に掛けることも可能です。

 

使用する花材は多少変更になるかも知れません。

 

※お道具は全てご用意致しますが、

お持ち帰り用の箱か袋をお持ちくださると安心です。

 

※レッスン後の茶話会でのお飲み物は

紅茶全種類」「コーヒー」の中からお好きなものをお選び頂けます♪(スィーツも特別バージョンです^^)

 

※ランチに変更希望の方はお申込み時にお伝えください。


 

 

 

お申込みは

090−4733−1455 

または  

gootvreiko@gmail.com

 

具 玲子までお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンカラーを使い

 

元々のハロウィンの意味をデザイン化してみました。

 

怪しいハロウィンの夜の雰囲気、

 

秋の収穫を祝う祝祭的な気持ちを

 

感じて頂ければと思います。

 

直球の分かりやすいハロウィンデザインではないけど

 

一ひねりあるこんな大人っぽいディスプレイで

 

ハロウィンをお祝いするのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

尚、先日のお知らせの後

 

ありがたいことに

 

リピーターの方々からすぐに反応がありました。

 

中には「久々キター!」って喜んでくださる方も(*^▽^*)v

 

チマチマ作るフレームデザイン

 

作るのは大変だけど、その後の充実感を味わった方達は

 

このタイプを待っていてくださっていたのかも知れません。

 

また、初めてフレームデザインに挑戦する方達も

 

チャレンジを楽しみにしてくださっているようです。

 

 

 

午前の部は残席1席となっております。

 

ご検討の方は早めにご連絡くださいね。

 

 

 

 

 

それから

 

納屋教室のある日の夕方

 

16時半からは

 

カフェでフルートとギターのコンサートが催されるとのこと。

 

もしお時間があれば、レッスン後は

 

音楽に癒やされてからお帰りください。

 

 

 

詳しくはドリプレ・ローズガーデンHPで。

https://www.dreaming-place-garden.com/

 

 

 

 

 

 

 

応援のポチッありがとうございます。
 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

オンラインショップのトップページの

 

お知らせで以前から告知していましたが

 

遅い夏休みで

 

明日から4連休を取らせて頂きます。

 

 

オンラインショップのご注文や

 

お問い合わせは

 

翌営業日である12日以降に返信・配送手配させて頂きますので

 

ご不便お掛けいたしますが

 

何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

それから

 

ドリプレ・ローズガーデン

 

10月納屋教室のお知らせです。

 

10月14日(土曜日)に開催決定です。

 

 

「大人な♪ハロウィンフレーム」と題して

 

久し振りにフレームアレンジを

 

作って頂こうと思います。

 

 

 

 

 

チマチマ系とも言っているのですが

 

10cm四方という小さな世界に

 

鮮やかなドライフラワーを

 

一輪とか一房、一枚という感じに

 

丁寧に細かく貼っていき

 

植物で絵画を描くように作っていく技法です。

 

 

細やかな作業なので、根気がいりますし、

 

作り始めは、果たして完成できるのかと

 

不安にお思いになりがちですが、

 

手順に添って、

 

細かくポイントをお伝えし、

 

アドバイスしながら作って頂くので

 

最後は、「あら♪できてる〜♪」となります。

 

作業の集中具合は大変でしょうが

 

出来上がった時の達成感・満足感は高いと思います。

 

 

出来上がりは

 

大人な雰囲気の

 

ハロウィンディスプレイとしてお楽しみ頂け

 

勿論その後も長く飾って頂けます。

 

 

いつものドライフラワーとはひと味違う

 

新しいドライフラワーの魅力を感じてくださいね。

 

 

 

 

詳しいインフォメーションは

 

後日お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

明日からは義母の命日に合わせ、

 

下関へ帰ってきます。

 

 

実は明日は長男の誕生日。

 

子供達は毎年行っている札幌ライブの為

 

昨日から不在で、明日帰京しますが

 

明日からは私が不在。

 

羽田空港ですれ違いの予定です。

 

 

なので、お祝いはお預け。

 

皆が揃ったところで

 

ささやかなお祝いの食事でも、と考えています。

 

 

何はともあれ

 

無事に誕生日を迎えられそうで

 

めでたいことです。

 

 

そういえば

 

長男は里帰り出産をしたんですが

 

予定日を過ぎても

 

なかなか生まれる気配がなくて

 

出産予定日に合わせて仕事を休んでいた主人が

 

もう今日は東京に帰らなきゃいけない、という

 

ギリギリのタイミングで生まれてきてくれたんだった。

 

 

のんびりというか

 

タイミングがいいのか悪いのか分からないというか・・・

 

 

誕生日と義父の母の命日が同じだし。

 

 

 

そんな長男達のバンド

 

Lowland Jazz

 

今日のライブ、もうすぐ開演です。

 

ご来場の皆さまに楽しんで頂けるといいなぁ。

 

メンバーのみんなも楽しんで演奏できるといいなぁ。

 

 

のんびり母は

 

遠い東京の空から願いを送ります。

 

ユファ、お母さんの代わりに演奏聴いてきて〜♪

 

 

 

久し振りに

最後はとりとめのない独り言になっちゃいました〜(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

応援のポチッありがとうございます。
 励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。