今日の花仕事 | 横浜市都筑区フラワークラフトスウィートウィット

横浜市都筑区フラワークラフトスウィートウィット

◆花のある生活と植物のある暮らし◆フラワーアレンジと大好きなリース制作◆そして時々レッスン◆

こんにちはくもり

 

数あるブログの中からお越しくださってお読みいただきありがとうございます

 

お花つくりとものつくり

楽しいお時間ご一緒に・・・

 

フラワークラフト

スウィートウィットですガーベラ

 

今週は昨日の木曜日も花屋勤務で、今日はお休みですが明日から3連勤。

 

でも今日もまた朝から花仕事。

なんだかんだ家でもおんなじことやってます照れ

 

毎日お花や植物に触れることでわたし自身生かされているのかな。

 

 

数は少ないけど去年のランタナがまた咲きはじめましたキラキラ

 

 

ベランダに出ちゃうとみんなの様子が気になっちゃってね~

 

 

上から2枚の写真は4日前の6月8日月曜日カメラ

このすぐ上の写真は2日前の6月10日水曜日カメラ

 

 

そして今日メモ

2日間で内側に向かって小さい花が順番に咲いてますねハート

 

 

この子もそうなるのかなドキドキ

 

 

これまた去年お勤め品に値下がりしてひとつ残っていた

マダガスカルジャスミン

 

花は充分に楽しんで、枯れた後伸びた葉っぱはどうしようかと考えて、思い切って切り落として挿し木にもしましたがそれは失敗しました。

 

それで切った後の元の鉢から新芽が出てきまして、ずっと南側のベランダで液体肥料を与えながら様子を見ていましたら、最近ぐんぐん伸びてきましたキラキラ

 

2・3日前に去年の定位置だった東寄りの北側の出窓にお引越し。

ここ朝陽がよく当たって夏は午前中気温が上がるのでとっても元気グッド!

たったの2・3日でも少し背が伸びたみたいキョロキョロ

 

 

なんだか傾きはじめているので、取っておいた支柱を設置してあげましたOK

 

 

ただ差し込んだだけですけどね照れ

 

 

これこれ!!

頑張って咲いてねハート

 

 

それとこちらはラムズイヤーリーフ

 

伸びて伸びて伸びて~

 

 

 

 

ところが風の強かった3日くらい前の日にキョロキョロ

あ・・・頭がびっくり

長い胴体がポキッといってしまわないように・・・

 

 

この子にも取り急ぎ支柱を。

ワイヤーの入ったビニールの、あれねひらめき電球

お菓子とかによくくるって巻いてある、あれの園芸用のテープがあったのでそれを巻いて起こしてあげましたOK

 

 

このふわふわの地肌に括りつけるのはちょっと痛々しいのだがアセアセ

 

 

花は思ったより可愛くない・・・いやタラー

そんなことはないけど照れ

いつの間にかこんなに咲いてますグッド!

ガオ~

 

 

このふわふわの触り心地をお届けできないのが残念です照れ