秋の苔玉和風アレンジ | 横浜市都筑区フラワークラフトスウィートウィット

横浜市都筑区フラワークラフトスウィートウィット

◆花のある生活と植物のある暮らし◆フラワーアレンジと大好きなリース制作◆そして時々レッスン◆

 

こんにちはくもり

 

ピンク薔薇フラワークラフト スウィートウィット赤薔薇です

 

今日は高齢者施設でのものつくりのお手伝い。

 

5週目はイベントと言って通常のプログラム以外にご依頼をいただく特別な枠なんです。

 

いや、いやキョロキョロ

 

特別な枠と言っても内容は通常と同じもので構わないのです。

 

ただ人数が若干多くなったりはじめての方もいらっしゃるのでちょっと緊張しますドキドキ

 

わたしがね照れ

 

でも無事に終わればそれはそれで今日も少しはご高齢のみなさんに楽しんでもらえたようで・・・って帰り道の足取りも軽くなります。

 

それで今日はフラワークラフトガーベラ

 

秋の苔玉和風アレンジ

 

 

和紙を貼った小さな和風のトレーに、苔玉を接着剤代わりの紙粘土に挿してハニカムボウに乗せ、お花や木の実をアレンジしています。

 

毎月一度お世話になっています顔見知りのご利用者様には、だいたいのわたしのいつものこのフラワークラフトをどんなものかお分かりいただいているようですが、はじめてこのような生け花でもなく工作でもなく、始めは何をどのように何をすればいいのかわからなくても、完成したご自分の作品をご覧になって、お花を使って自由に表現するという楽しさを知っていただければいいなぁ~といつも思っています。

 

男性の方もお2人いらっしゃいましたが、感覚でさっさと挿し込んでしまっても、結構とっても素敵に仕上がっています。

 

手先もとても器用でいらっしゃいます。

 

同じ材料でもみんな違うのね音符

 

って最後には喜んでいただけたようです。

 

とっても素敵ぃ~乙女のトキメキ

 

なんてそのような施設を利用されているそれなりの症状の方に言われますと、心からそのように思ってくださっているのかしら・・・きっと本心おねがい

 

なんて嬉しく思ってしまいますしニコニコ

 

さっそく帰ったら仏壇におくわハート

 

なんて言ってくださったらもう感無量です照れ

 

本日もスタッフのみなさま所長様、ご参加のみなさまありがとうございましたクローバー