ほぼ対バンツアーが始まった。


函館、札幌と最高の滑り出し。ベースの梅津不在は残念だったが、忘れらんねえよ、素晴らしかった。サポートベーシストのアベちゃんもいい味出しとった。


我々のアンコールで忘れの柴田が熱唱した『ポップ・ステップ・ヤング』、目頭が熱くなった。あまり語られんが、あの曲、名曲なり。



やはり最高の滑り出し!


 


しかし、ここんとこ北海道との相性バッチリ!3/1のツアー初日のペニーレーンが楽しみで楽しみでしゃーない。
そう、このツアー始まったばかりなのに、来年3月から始まる次のツアー日程も発表した。どのライヴもお楽しみに!





しかし、残念なニュースも飛び込んで来た。【ジャック・ブルース死去】。この人の音楽に、ベースに出会わなければ、俺は今こんな形で音楽活動しとらんかっただろうな、確実に。


高校1年の時にクリームの2枚組ベスト盤『ヘヴィークリーム』を、近所の古本屋さんで買ったのがキッカケ。


『ホワイトルーム』、『サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ』ぐらいは知っとったけど、このベスト盤で完全ノックアウトされた。


高校時代、竹安と組んどったバンド【ブギリカ】でも勿論クリームのカヴァーは演った。



20数年前に名古屋ボトムラインで観たジャック・ブルースの生演奏は忘れらんねえよ。いつまで経っても。



合掌。






フェリーから降りたら、またすぐ旅は始まる。



山口は初ワンマン。新曲も演っちゃおうかな・・・お楽しみに!




写真は五稜郭タワーから観た五稜郭公園。抜群の景色だった。



~フェリーより生中継~



BGM. FRESH CREAM