渋谷AX、今月いっぱいで閉まってしまう。残念。


AXにはたくさんの思い出が。


小西が骨折から帰って来たライヴ。キュウちゃん、サンコンとのトリプルドラム。



元GO!GO!アッコとのツインベース&ツインオーバーオール。



誕生日にエンケンさんのバック、カレーライスで出演した時のこと。その日トリのエンケンバンド本番中、トーベンさんが感電して吹っ飛んだ瞬間を客席から目撃した時






YOーKING先輩のインディアンズで出演した時、真心の復活をステージ下手袖から目撃したこと


 


 


 


 


他にも沢山あるが


 





やはりAXでの初ワンマン。アルバム「脳内百景」のツアーワンマン。我々は本番直前にステージ下手袖で待機しとった。SEが流れた瞬間の歓声、そして舞台に出て行った時に観た一杯の客席。この光景は絶対に忘れられん。



これには伏線が。




2001年だったか2002年だったか、レコード会社も事務所も契約切れて、また4人で手探りで活動し始めた時期だ。そんな頃AXにTHE MODSのライヴを観に行った時の話。

ちょっと前まで所属しとったアンティノスレコード後期に我々担当だった安部さんが、当時のTHE MODSのマネージャーをしていたよしみで観に行かせて貰ったのだ。客席は一杯で、そりゃもう素晴らしいライヴだった。



終演後、出口へ向かう途中に元スタッフの遠山さんに遭遇。



俺『あっ、ご無沙汰です!』


遠山さん『あっ、グレート!元気!!』


俺『はい、何とか・・・いやぁ~ライヴ素晴らしかったですね・・・お客さんも満杯だし・・・俺らスタッフ居らんくなったし、だいぶお客さん減っちゃったけど、・・・頑張らんとなぁ』


 


 


遠山さん『そうだよ、フラカンも頑張らないとねェ』


 





・・・のような会話をしとったら、近くに居た革ジャンにリーゼント、歳は俺より上だろうと思われる強面の兄ちゃんが『フラカンも頑張れよ!』って声をかけてくれた。







人を外見で判断しちゃあダメだが、『この強面の兄ちゃんは我々の事、知ってんだ』・・・俺は何とも嬉しい気持ちになった。



『よし、まだまだやるぞ』と。





あれから干支が一回り以上過ぎたが、あの日のあの兄ちゃんの一言で俺がどんだけ救われたことか。

あの兄ちゃんに限らず、いろんな人のいろんな一言で救われること多いんだよ。俺、単純だから(笑)


 


 


 


まあでも、ここはAXの話。強面の兄ちゃん、ありがとう!



そんな思い入れたっぷりのAX。


明日はコレクターズ、ピースと。


憧れの先輩達(笑)が対バンなんで我々も最高のパフォーマンスを観せんとな




お楽しみに




写真はアビさんに会うの久々だなぁ・・・なんて思ったらシュークリームが食べたくなり、近所のスーパーまでひとっ走り(笑)


なんでダブルクリーム選んだかって?それは・・・・・・そりゃあ、欲張りだからだよ(苦笑)




追伸、浜田君、ナイスピッチング!
こういうの待っとったわ