今日は休みだったんで昼間から桜を観に散歩にと思っとったのだが…選抜の決勝戦。これを観ずに外出はないだろうと観戦…決勝戦に相応しい凄い試合だったね。興南高校おめでとう!日大三高惜しかった…!







しかし高校野球観て思うのは、各高校の応援でブラバンが演奏する曲って……ここ10年以上あんまり変わってないのではないか?……と。



思い浮かぶのを挙げてみると…

Xの「紅」、真心の「どか~ん」、センチバの「サニーデイ・サンデー」、ジッタリン・ジンの「夏祭り」、リンダの「狙いうち」、喜納さんの「ハイサイおじさん」、クイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」、後はアニメもので「タッチ」、「鉄腕アトム」、「海のトリトン」(これ最高)、「ガッチャマン」、「ヤマト」……。





新しい曲がない…多分この中で一番新しい曲が「サニーデイ・サンデー」だろ?…でも、これも20世紀の曲。まぁ俺が知らない、または気付いてないだけで、新しい曲も演奏されとるのだろうが……。



そこで提案…





全国の高校、ブラスバンド部の皆さん、及び関係者の皆さんに朗報!

我々フラワーカンパニーズの名作アルバム「たましいによろしく」に収録されている「あの日見た青い空」……21世紀を代表する応援曲になる可能性を秘めた名曲です……是非是非使って下さい(本気)。





あとヒットの後などに主に演奏される「テェーテェーテェー、テッテレッテレェー」ってやつ(分かるかな?) の代わりに……「よっさほぉい よっさほぉい よっさほいのほぉーい」っていうのも使って欲しいね…スタンド盛り上がると思うよ(笑)。





さぁ、そしてプロ野球、ドラゴンズも3連勝…明日も頼むぜ…。





あ、今日から「誘拐ラプソディー」公開。絶対に観てよ!