いや、ホント…今日は素晴らしく幸せな一日だった。





朝起きてシャワーから出てきたらメール着信が。俺の師でもある潮音ちゃんのとぉちゃんからだ…「今、近所歩いてたら回転寿司屋からフラカン流れてたよ‥」…と。そりゃ嬉しいでしょうが…。





そして昼前からメンバー全員集合。ちょっとした打ち合わせでよくカフェへ…店から出ようとしたら…近鉄バファローズの元エースが居った…1990年の近鉄の開幕戦、名古屋から大阪は藤井寺球場まで観に行った日が蘇ってきた。確か日ハムのエース西崎との投げ合いだったな。…しかし近鉄の元エース、細くてスマートなイメージがあったけど間近で見ると流石アスリート、大きかった…あの頃大好きだったエースと遭遇したのは…そりゃ嬉しいでしょうが…。





そしてそのままリハへ……親知らず抜いた直後だけに、鈴木君は若干顔腫れとった(笑)…けどがけど…素晴らしい新曲を披露してくれました…この夏、いや秋かな…まぁ今年中には発表するだろうニューアルバムの核(コア)となりそうな曲だな、ありゃあ……乞うご期待!……そりゃ嬉しいでしょうが…。





そしてリハ後、こないだの大阪に続き二度目のディランを観にZepp東京へ…。昨日の話を竹安から聞いとったので期待も膨らんどったのだが…期待以上だった。ディランは勿論、大阪ん時も思ったけどバックバンドの凄まじさときたら…。大阪ん時と曲もだいぶ違っとったしね……。丁度20年前、ストーンズの初来日を二度観たのだが、その時は全く同じセットリスト。それでも有り難かったけど、今回のディランのセットリストの変化…素晴らし過ぎる……若輩者の我々フラカンもそうありたいと思いながらツアー演っとるから……そりゃ嬉しいでしょうが…。





そして恵比寿のお気に入りラーメン屋でちょろりとラーメン、チャーハン、餃子、そして恵比寿 DE エビスビール!を堪能……美味しい食事はそりゃ嬉しいでしょうが…。





そして下北で一昨日発売された小坂忠さんの画期的なアルバム[HORO2010]を買って家路へ向かった…。

元々は忠さんが1975年に発表したこの[HORO]ってアルバム、35年経った今、歌だけ録り直しバックはミックスし直して今回発表された。このアルバムが出ると知った時、ホント大好きなアルバムなだけにちょっと心配というか、イメージが変わっちゃうと困るなぁ…なんて勝手に思っとったけど、いやぁ…要らん心配だった(笑)

新旧アルバムのそれぞれの曲を交互に聴いてみたりしての感想だ…。



…正直バックのミックスに関して、オリジナルのあの[ぶっとくて]、[優しくて]、[えげつない]感じ(俺にとってのパーフェクト)が薄れて、スマートになったと思うけど曲によってはオリジナルを凌ぐ凄さが…「流星都市」や「ふうらい坊」のハイハットを強調具合いは文句なし!抜群にカッコイイ!

…そして忠さんの歌がやはり素晴らしい。ライナーにも書いとったけど、[枯れた]感じじゃなく、[成熟]しとる感じ。正にそう思った…。ハタチそこそこでこのアルバムに出会って以来、いつも傍に居った…まさかこんな形で出会えるとは…そりゃ嬉しいでしょうが…。



写真は新旧の[HORO]。



ディランに忠さん…凄ぇ~凄過ぎる…。

40だけど、まだまだヒヨコ、いやピヨコちゃん…先は長いぜ!俺たち!!





…しかし素晴らし一日だった……ドラゴンズ開幕戦負けた以外は(泣)……明日は頼むぜ!





BGM. マチャアキのベスト・スコア/堺正章