昭和のザ・男が逝った。それも男の中の男。
散々、ワイドショーが騒いでいるので、俺は触れないでおこうと思ったが、コーシーとサンドウイッーチで目が覚めたので少し。
俺もやっぱりもれなく健さんが好きだった。
世代的に、刀を置いた後の刑務所上がりの健さんがリアルタイム。
おそらく、一般的なイメージの健さんだと思うが、世代によって違うのかな。
「幸福の黄色いハンカチ」以降です。
初めて観たのは、小学生の時。母親に連れていかれて映画館で観た「遥かなる山の呼び声」。
しびれた。かっこよかった。
馬に乗っている姿や有名なラストシーンは、今でも身体中の毛穴が開くぐらいしびれる。
あれが「シェーン」と同じような話しなんて事は、まだ知らない。
後にテレビで「シェーン」は観たが、先に健さん観てるから、いまいちピンと来なかった。
なんでやっぱり自分の健さんベストはこれだ。
と言うか、邦画のベストがこれかも。ベタだけど。
後々、大学生の頃、ビデオで刀を振り回している時代の健さん映画をたくさん観たが、やっぱりファーストにはかなわなかった。
世代もあると思う。あのイメージが先についちゃったから。
ギラギラした目で、新幹線を吹っ飛ばそうとするやつも凄い好きだけど。
有名なCMも好きだった。
そんな健さんを、間近で観た事がある。
「ミスターベースボール」という映画があって、それのロケが名古屋球場で行われたのだ。
球場のお客さん役でエキストラを募集していて、大学生だった俺達(リーダーももちろん)は、迷わず現場に向かった。
監督から、盛り上がって下さいとか、がっかりして下さいとか説明があり、その通りにやった。
健さんも、マウンドにいるのだが、何しろ俺達は外野席、豆粒ぐらいにしか見えない。
しかし、半日ぐらいで撮影が終わった後、健さんが、外野席の側まで来て、頭を下げたのだ。
興奮した俺達(もちろんリーダーも。と言うかフラカン全員いたか)は、立ち上がってフェンスの真ん前まで行った。
フェンス越しだが、健さんを間近で観た。
今、目の前にいるのは、高倉健だ。
物凄く、興奮した。
健さんは、丁寧に帽子を取って頭を下げ、エキストラに向かってお礼を言った。
しびれた。かっこよかった。
「ミスターベースボール」は、映画としてはあまりピンと来なかったが、画面の中に俺と健さんが一緒にいるのだ。
もちろん俺は豆粒なので、映っているかどうかわからないんだけど。
あ~、ずいぶん長くなってしまった。仙台に着いちゃう。
あっ、もうひとつだけ。
ミレニアムって言ってたか?2000年になる時。
テレビでは、2000年になる瞬間を祝おうとする人達をさんざん映していた。
おそらく世界中の人達が、ワクワクしていただろう。
そんな中、俺は一人で、健さんの「駅」という寂しさに酔うには最高の映画を家で観ていた。
もう何回も観た映画だったが、俺のミレニアムにはぴったりだった。
さらに酔いしれるために「居酒屋兆治」(漢字が違うかも)「冬の華」。
一人、健さんパーティー。
最高に寂しくて、最高に記憶に残るミレニアムだった。
そして、寂しさに酔い潰れたまま静かに眠った。
あっ、仙台!
以上!
散々、ワイドショーが騒いでいるので、俺は触れないでおこうと思ったが、コーシーとサンドウイッーチで目が覚めたので少し。
俺もやっぱりもれなく健さんが好きだった。
世代的に、刀を置いた後の刑務所上がりの健さんがリアルタイム。
おそらく、一般的なイメージの健さんだと思うが、世代によって違うのかな。
「幸福の黄色いハンカチ」以降です。
初めて観たのは、小学生の時。母親に連れていかれて映画館で観た「遥かなる山の呼び声」。
しびれた。かっこよかった。
馬に乗っている姿や有名なラストシーンは、今でも身体中の毛穴が開くぐらいしびれる。
あれが「シェーン」と同じような話しなんて事は、まだ知らない。
後にテレビで「シェーン」は観たが、先に健さん観てるから、いまいちピンと来なかった。
なんでやっぱり自分の健さんベストはこれだ。
と言うか、邦画のベストがこれかも。ベタだけど。
後々、大学生の頃、ビデオで刀を振り回している時代の健さん映画をたくさん観たが、やっぱりファーストにはかなわなかった。
世代もあると思う。あのイメージが先についちゃったから。
ギラギラした目で、新幹線を吹っ飛ばそうとするやつも凄い好きだけど。
有名なCMも好きだった。
そんな健さんを、間近で観た事がある。
「ミスターベースボール」という映画があって、それのロケが名古屋球場で行われたのだ。
球場のお客さん役でエキストラを募集していて、大学生だった俺達(リーダーももちろん)は、迷わず現場に向かった。
監督から、盛り上がって下さいとか、がっかりして下さいとか説明があり、その通りにやった。
健さんも、マウンドにいるのだが、何しろ俺達は外野席、豆粒ぐらいにしか見えない。
しかし、半日ぐらいで撮影が終わった後、健さんが、外野席の側まで来て、頭を下げたのだ。
興奮した俺達(もちろんリーダーも。と言うかフラカン全員いたか)は、立ち上がってフェンスの真ん前まで行った。
フェンス越しだが、健さんを間近で観た。
今、目の前にいるのは、高倉健だ。
物凄く、興奮した。
健さんは、丁寧に帽子を取って頭を下げ、エキストラに向かってお礼を言った。
しびれた。かっこよかった。
「ミスターベースボール」は、映画としてはあまりピンと来なかったが、画面の中に俺と健さんが一緒にいるのだ。
もちろん俺は豆粒なので、映っているかどうかわからないんだけど。
あ~、ずいぶん長くなってしまった。仙台に着いちゃう。
あっ、もうひとつだけ。
ミレニアムって言ってたか?2000年になる時。
テレビでは、2000年になる瞬間を祝おうとする人達をさんざん映していた。
おそらく世界中の人達が、ワクワクしていただろう。
そんな中、俺は一人で、健さんの「駅」という寂しさに酔うには最高の映画を家で観ていた。
もう何回も観た映画だったが、俺のミレニアムにはぴったりだった。
さらに酔いしれるために「居酒屋兆治」(漢字が違うかも)「冬の華」。
一人、健さんパーティー。
最高に寂しくて、最高に記憶に残るミレニアムだった。
そして、寂しさに酔い潰れたまま静かに眠った。
あっ、仙台!
以上!