また写真撮るの忘れました!







今日は、久しぶりにエレキで、ライブ。









ペース配分、すっかり忘れた上に、体がなまっちゃってるから、最初の3曲で、既に息切れ。腰もピキピキ、ぎっくり注意報だ。









ミスも多かったしなぁ・・。ちゃんとやんなきゃだ俺!









今日は、ビートモーターズのレコ発ライブ。ビートモーターズと一緒にやるのは何回目かな?少なくとも、東京では初めてだね。









曲、バンドの佇まい、人間、全部ひっくるめて大好きなバンド。今日のライブも最高でした。











ボーカルのアキバ君とは、家も結構近く、去年のAXの打ち上げの帰り、一緒にタクシーで帰った事もある(メンバー全員でライブを見に来てくれたんです)。











アキバ君とは、色々話したなぁ。彼は、シャイで、いい人。長い時間、一緒に話してても疲れないし、楽しい。











あっ、そうだ!今日、フラカンの本番前に、楽屋で

俺が発声練習も兼ねて、洋楽の歌を無意識に歌ってたんだが、それを聞いたアキバ君が「ザッパっすか?」。











俺が意識しないで、何気に歌った歌は、フランク・ザッパ率いるマザーズオブ インウ゛ェンションというバンドのセカンドアルバム「アブソルートリー・フリー」の一曲目「プラスチック・ピープル」だった。









言っておくが、フラカンク・ザッパは、そんなに普通の人が好きになるような音楽ではない。アルバム事に、音楽性がゴロゴロ変わるし、オリジナルアルバムの枚数も半端なく多い。特に前半のアルバムは、サイケ、プログレ、実験音楽など、難解なアルバムも多い。









それを、無意識に歌う俺も俺だが、それを当てる、アキバ君も恐るべし!











話したら、たまたま最近、家でザッパを、よく聴いていたらしい。









俺はもう数年聴いてなかったから、今、家で久しぶりに聴き直しているところ。









いいアルバムだ。1st「フリーク・アウト」より好きだ。一番好きなザッパのアルバムは、キャプテン・ビーフハートと共演した「ボンゴ・フューリー」か「いたち野郎」もしくは、「シーク・ヤブーティ」。











そう言えば、ビートクルセイダーズの鍵盤奏者、ケイタイモ君も、ザッパ好きで、よく話した。











彼は「いたち野郎」が一番好きだって言ってたなぁ。「いたち野郎」も「アブソルートリー・フリー」も「ボンゴ・フューリー」も一曲目が最高だな。







おっと!話しが長くなってしまった。







今日もアキバ君と一緒に帰ろうと思っていたんだが、さすがにおっさん疲れちゃって、先に帰ってきちゃいました。









まだみんな飲んでるのかね。









アキバ君!電話番号もメールアドレスも交換してなかったけど、今度、近所のファミレスで、おランチでも行きましょう!









今日はありがとね。また一緒にやろう!

ツアー頑張ってね!