こんばんは(^ω^)

ずっと晴れの日が続いていましたが、今夜から大雨の予報でどうにか田んぼの耕運が全て終わりました。




イタリアンを作らせていただいた方の田んぼは堆肥をまいて耕運するだけなのでサクサク終わったのですが、自分の田んぼは土壌診断に基づきケイカルやケイテツなどの土壌改良材を入れ畔草も刈らなくてはならず時間がかかりました。

特に排水側の斜面の畔草を刈るのに時間がかかり草刈り機をぶんまわしたので筋肉痛になり全身痛いです。
回りの農家さんはここ数年でスパイダーモアを購入されスイスイ斜面を刈ってらっしゃるのを見ると私も欲しくなります。
でも、普通のモアとは違い力とコツが必要だそうでいまだ購入にいたっていません。
それに急な斜面は滑って刈れないそうで悩み中です。


さて、毎年今頃はヒノヒカリの種まきをし苗を作るのですが、今年は母が病気になり家のことも全てしなくてはならず手がまわらないので苗を購入することにしました。
今まで以上に経費がかかってしまいますが、苗の管理と生育の心配をしなくてすみ気持ちが楽になりました。

明後日まで大雨の予報なので、明日からゆっくり牛達の世話をして体の疲れをとりたいと思います。


おやすみなさい💤