こんばんは(^ω^)

朝起きると雪が積もっていました。

運動場も真っ白です。

今日は曇りで日が射さず時々雪もチラチラ降っていたので最高気温が2℃までしか上がらず寒かったです。

8時半から昨年6月~8月生まれの子牛の五種混合予防注射があるので、大慌てで牛に餌を与えつつ注射をする子牛の部屋の肥えたてをして念のため体温測定をしていたら獣医さんと農協の方がこられました。

華ちゃん♂️(6月11日生)耕富士

慧ちゃん♂️(7月12日生)耕富士

航ちゃん♂️(7月17日生)桃白鵬

うみちゃん♀️(8月21日)二刀流

4頭とも暴れず無事終わりました。


10時からは隣の市にある税務署で消費税の申告の説明会があり行ってきました。


今まで消費税の申告はしなくてよかったのですが、昨年インボイス制度に入ったので今年から必要です。

思っていたほど難しくはなかったのですが、インボイス登録事業者かどうかによって領収書を分けて計算しなくてはならずめんどくさいです。
まだ所得税・市県民税の申告も手を付けていないのでその後ですね。

11時半に家に帰ってきて、13時半から和牛部会の研修があるので急いで肥えたてを終わらせ昼食もとらずに行ってきました。

今回はゲノミック評価についてです。

やっと宮崎県でも始まるのかとワクワクしながら行ったのですが、実際にはまだ始まらないようでその前段階のゲノミックとは何か活用方法や実例等の講演会でした。


組合長がまだ何年も先だと言われガッカリしました。

一刻も早く始まることを願っています。


今日は予防注射や外出が2件と忙しく家に上がったのは21時で疲れました。
明朝は-3℃の予報で水道が凍らなければいいのですが・・・。



おやすみなさい💤