こんばんは(^ω^)

今日は雨のち曇りで、気温は15℃を越え湿度も高いので子牛達は汗?をかいていました。

1月9日分娩予定のゆりちゃんが10日遅れで7産目の子牛を産みました。

昨日夕方から体温が下がり今朝は普通に餌を食べましたが、昼過ぎぐらいから立ったまま反芻をして時々鳴いていました。
15時にやっと座ったと思ったら第一破水していました。

その後 陣痛が強まり尾っぽを上げ部屋をグルグル回っていましたが中々出てこず、心配しましたが17時にやっと羊膜が出て足が見えました。

ゆりちゃん上手に息んで17時20分に少し大きめの男の子を産みました。

見えた足が大きかったので助産が必要かと思い滑車をかけようとしていたらツルッと生まれて安産でした。
血統はももちゃんの受精卵で耕富士×美国桜×忠富士×安平です。

生まれてすぐ立とうとし始めましたが体が大きいので中々立てず1時間経ったところで後ろから支えたら立てました。

18時45分にはカーフサポートマックスを飲ませその後ゆりちゃんのお乳も上手に飲みました。

ゆりちゃんはもう7産目なので子牛がお乳を飲みやすいように立って体もきれいに舐め上げ安心して見ていられます。

20時には後産も出てとてもスムーズなお産でした。

1月の分娩で寒さを心配していましたが、異常なほど暖かく今夜はカーボンヒーターも必要ないですね。
子牛は足が長くガッチリしていて大きくなりそうで楽しみです。

ゆりちゃんお疲れ様 ありがとう♪



おやすみなさい💤