こんばんは。

能登半島地震発生から6日たち日に日に被害の大きさ深刻さに驚き言葉もありません。

テレビやSNSで被害の映像を見ると胸が締め付けられ被害にあわれた方々のことを思うと涙が出ます。

被災された方々が1日でも早く日常を取り戻せるよう願っています。




ブログを更新していなかったのは、母が12月末から入院しているからです。

手の手術をして退院してから食欲がなく体がだるいと言い、かかりつけ医で点滴してもらったてもよくならず血液検査をしたら結果がとても悪く隣県の総合病院を紹介されました。


翌日紹介状をもって受診し、血液検査・レントゲン・造影剤を入れてのCTなどの検査をし即入院となりました。

診断は感染症(敗血症)と白血病でした。

まず感染症がよくならないと白血病の治療の抗がん剤を使うことができないそうで抗生物質の点滴が始まりました。

でも、1週間たっても中々よくならず感染症の菌が耐性菌だと分かり3日前やっと有効な抗生物質が分かりました。

今日面会に行ったら変えた抗生物質が効いたみたいで呼吸が普通になり体が楽になったと言っていました。


担当医から週明けの検査結果が良ければ抗がん剤治療を始めましょうと言われたそうです。

これで少し前に進めたみたいでほっとしています。

母は元看護師なので病名も全て告知しています。
高齢で副作用が心配ですが、本人が治療を頑張ると言っているのでサポートしたいと思います。

しばらくブログの更新が不定期になるかもしれません。



おやすみなさい💤