こんばんは(^ω^)

今日は晴れていいお天気でした。

気温も10℃を越え風もなく久しぶりに牛舎の窓やカーテンを全て開けることができ暖かい1日でした。

午前中 獣医さんに妊娠鑑定を4頭してもらいました。


かがちゃん 美津照重×忠富士×安平×福桜(耕富士)➕

ゆずちゃん 耕富士×美穂国×忠富士×福之国(白隆鵬)➕ 

かえでちゃん 耕富士×美国桜×忠富士×安平(白隆鵬)➕

ちひろちゃん 二刀流×美国桜×忠富士×安平(孔明桜)➕

4頭ともプラスでした\(^o^)/ヤッター

先生が大丈夫と言われても信じられず何度も本当ですか?と聞いてしまいエコーの画面で胎児を確認し嬉しくて涙が出ました。


夏の間 種を付けても付けても発情がきてしまいノイローゼになりそうなほど悩みました。

始めは暑さのせいかと軽く考えていましたが、1頭ももたないのでこれはおかしいと粗飼料を成分分析に出しました。

藁とWCSとイタリアン全て硝酸態窒素は数値が少なすぎて出ないほどで制限する必要はないと言われました。

そうこうしているとうちに発情が飛ぶようになりトンネルを抜けたようです。

何が原因で種が付かなかったのかわからないままで、まだあと4頭種が付いていない牛がいますが来年は1頭も子牛が産まれないのではと思っていたので本当によかったです。


4頭とも来年8月分娩予定です。
今回改めて繁殖の難しさを実感しました。


おやすみなさい💤