こんばんは(^ω^)

今日は晴れのち曇りで11月とは思えないほど暑かったです。

今年も3町ほどイタリアンライグラスを作るので、田畑に堆肥をまいて

トラクターで耕運して

動噴器で種をまき


鎮圧しました。


トラクターに乗っているとシラサギやトンビが近づいてきて


カエルやバッタを食べる姿を見るのは楽しいですね。

3日間かけやっと1町分終わりました。残りも早く終わらせたいのですが明後日は雨なので時間がかかりそうです。


さて、10月12日種付けしたももちゃんともんちゃんですが11月2日にまた発情がきてしまいました( ´Д`)

きっちり周期で発情がきて、運動場に出すと他の牛を追いかけ回し乗賀していい発情です。

授精師さんに診ていただくと とてもいい状態で2頭とも種付けしました。


ももちゃんは3回耕富士を付けてダメだったので「孔明桜」に変えました。
孔明桜(耕富士×美津照重×福桜)は先月検定結果が出てBMSNo.11.5で桃白鵬を抜いてトップになりました。
もんちゃんは前回と同じ「白隆鵬」です。

今朝も授精師さんが来て排卵確認して下さりきれいに排卵していました。

どうしても付いてほしいので獣医さんに着床剤を注射した方がいいか相談すると、着床剤は周期が早くきた時などに有効だそうできちんと周期で発情がきていれば必要ないでしょうと言われました。


2頭とも7月に分娩してもうすぐ4ヶ月経とうとしているのに未だ妊娠していないなんて繁殖農家としてダメですね。

ブログを書く時 良いことや嬉しいことを書くのはいいのですが、今日のような繁殖が上手くいかなかったり病気のことなど正直書きたくありません。
でも、牛飼いしているとこれも日常なので記録としてまた私の成長のためにも書いています。

こんなブログですがこれからも読んでいただけると嬉しいです。


おやすみなさい💤