こんばんは(^ω^)


今日も晴れていいお天気でした。しばらく晴れの予報ですので今日から残りの藁にテッダーをかけました。

26日ロール予定です。


近所の方が今年も籾殻をもらってくれないかと言われできれば早く取りに来てくれると助かるとのことだったので、急遽今朝籾殻取りをすることになりました。

9時から始めお昼までかかって軽トラ5台分運びました。


早速 肥たてして籾殻を敷いてあげると牛達は皆気持ちよさそうに座っていました。
籾殻のゴミで目や喉が痛いですが頑張ったかいがありますね。


さて、9月5日に分娩したゆずちゃんですが今朝隣の部屋に頭を突っ込みねねちゃんにウーウー言って発情がきていました。
運動場に出すと他の牛に乗っていい発情です。

夕方 授精師さんに診ていただくといい卵です付けましょうと言われました。

ゆずちゃんの血統は耕富士×美穂国×忠富士×福之国で、何がいいか聞くと「福晴茂」「二刀流」「美津白鵬」を勧められました。

でも何かピンとこず1産目の白隆鵬のにこちゃんは体高はありませんでしたが長くて幅がありいい牛だったので白隆鵬を付けてもらいました。

どうか1回で持ちますように🙏


おやすみなさい💤