こんばんは(^ω^)

今朝は霜が降り久しぶりに水道が凍り、牛舎のウォーターカップの水が出ませんでした。

日中は晴れていいお天気でした。


10月3日生まれのにこちゃんは3ヶ月になったので離乳しました。



血統 白隆鵬×耕富士×美穂国
体高90㎝ 体長95㎝ 胸囲110㎝ 腹囲130㎝

小さいですね(^_^;)))
離乳したら餌を多く食べるようになるので大きくなってくれるといいんですが・・・。

離乳用鼻環をものともせず餌をモリモリ食べていました。



さて、12月8日に種付けしたねねちゃんですが、3週間後の12月29日に発情が来なかったので大丈夫だったと喜んでいました。

それが一昨日肥たての時ねねちゃんのお尻を見ると粘液が少し出ていました( ; ゚Д゚)


ダメだったのか?周期でもないのに粘液が出ているということは嚢腫か?・・・この2日間グルグル考えていて、今日やっと休みがあけたので獣医さんに診ていただきました。


左は何もなく 右に黄体と卵があり子宮が動いていないので大丈夫ですと言われました。
卵があることで反応して粘液が出る牛がいるそうです。

完全にダメだったと思っていたのでホッとし 年明けから気分が沈んでいたので本当によかったです。


おやすみなさい(。-ω-)zzz