こんばんは(๑'ᴗ'๑)

今日は雨の予報でしたが降らず晴れていいお天気でした。

運動場に出した牛達も気持ちよさそうです。



手前から風ちゃん(9/18生)・琴ちゃん(8/28生)・ちひろちゃん(8/8生)

こうやって見ると子牛達大きくなりましたね。


可愛い姿をずっと見ていたいのですが、牛達を運動場に出している間に肥えたてを終わらせたいのでゆっくり見ていられません。



7/14に田植えをした飼料イネがやっと出穂しました。



よく見ると先日の台風で葉先がボロボロです。
昨年まではマイヒカリという品種で9月中旬には出穂していましたが、今年はミナミユタカという品種で出穂が遅かったです。

収穫は10月中旬頃したいのですが、ロールをお願いしている農協さんが稲刈りの時期が終わってからでないとしてくれないので10月下旬になりそうです。
その後のイタリアンライグラスの作付けも遅くなるので来年は何かいい方法を考えないといけないですね。

さて、10/3に生まれたゆずちゃんの子牛の名前が決まりました。


女の子なのでひらがなで「にこみつき」 呼び名はにこちゃんです。

血統は白隆鵬×耕富士×美穂国で白隆鵬のせいかとても元気で部屋中走りまわり勢い余って転んだり壁にぶちあたったり見ていて飽きません。


子牛達がお乳を飲んだり走ったり元気に過ごしている姿を見ると牛飼いの仕事をしていてよかったなぁと感じます。



おやすみなさい(-_-)zzz