こんばんは(๑'ᴗ'๑)

今日は曇りでしたが朝から暖かく日中は風もなく過ごしやすい1日でした。


寒くて先延ばしになっていた牛舎の改築をはじめました。



左の部屋は親牛が右の部屋には子牛を入れていたのですが、分娩室としても使えるように真ん中の仕切りを少し左にずらして二部屋を子牛が行ったり来たり出来るようにしたいと思います。


今日は水平をとってブロックを8個並べて土台をつくりました。


寒いのでモルタルが固まるのに数日かかると思いますので、明日は木材の加工をしたり右の部屋の柱が傾いているのでどうにかしたいと思います。

牛飼いの仕事の合間の作業なのでボツボツしかできず 出来上がるのに時間がかかりそうです。


さて、1/3に嚢腫と言われたまさやんですが、2週間たっても発情が来ないので獣医さんに診ていただきました。



嚢腫は治っていないそうで、左に卵が数個あるそうでまた排卵剤を注射されました 10日後再診です。

まさやんと同じ日(10/4)に分娩したねねちゃんは12/7に種付けし40日たったので妊娠鑑定していただきました。
プラスでした\(^o^)/ヤッター

ねねちゃんは妊鑑まで終わったというのに まさやんどうなるんでしょう(>_<) 考えると気が重いです。


おやすみなさい(-_-)zzz