こんばんは。


お花から始まる心地よい生活のお手伝いチューリップ赤

新潟市で、

プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ドライフラワーを中心としたアレンジメント販売や、

初心者さんから楽しめるお花のレッスンをしています。
『Flower Atelier 8-bee(エイトビー)』

早津(はやつ)です。

 

フラワーセラピー研究所を立ち上げ、

お花で「心を癒し、心を満たす」活動のひとつとして、

8-beeの活動をしております。

 

主催しています、大人の学びサークル「イロドリ」。

※どなたでも参加できる1回制のサークルです。

 

6月企画は、昨年笹団子作りでもお世話になりました、

水野真紀子さんを講師にお招きし、

『2種の桜餅作り』でした。


 

関東風・関西風それぞれの桜餅作りに挑戦。

 

関東の桜餅は餡子を薄くクレープ状に焼いた生地で巻いたもの。

関西の桜餅は道明寺粉で餡子を包んだ丸いお餅のような見た目です。

桜餅の呼び方も西と東で違うようで、

関東風のものを「長命寺」、関西風のものを「道明寺」と呼ぶそうです。

 

皆さんは桜餅というと、どちらの桜餅でしたか?

私が昔から食べていた桜餅は関西風の道明寺でした。

 

 

あんこを丸めたり、桜の葉で包んだり、

皆さんとおしゃべりしながらの手仕事は楽しい時間ですね。

桜の葉の良い香りに包まれながらの作業でした。

 

一度に2種類の桜餅を作って、食べる、

初めての経験でした。

 

最後はお楽しみの試食タイム♪

 

イチゴを乗せて、ちょっとおめかし。

講師の水野さんが作った笹団子と、文旦のピールも付け合わせに盛り付け、とっても幸せな一皿が完成しました!!

 

それぞれの桜餅を作り比べ、食べ比べできて、

美味しく楽しい学びの時間でした。

お土産もたくさんで、自宅でも家族で食べ比べを楽しみましたよ(*´ω`*)

 

講師の水野さん、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

 

7月企画は、 KokoBrownnさんを講師にお招きし、 

「9極人間学のエントランス」講座を開催します。

 

▼詳細はこちらをご覧ください。

【残席2名】となっています。

 

image

image

 

 

  お知らせ

●お花の展示会『ハチテンvol.4』

6/26(水)~7/2(火)開催

詳細はこちら

 

●お花×心理学講座 フラワータイプ診断第3講

「感情の寄り添い方」

6/16(日)・6/21(金)開催

詳細はこちら

 

●【残席2】大人の学びサークル「イロドリ」

7月企画「9極人間学のエントランス」講座

 

詳細はこちら

 

 

❀8-bee公式ライン

8-beeへのお問合せや、

ご来店時に1個付与のスタンプカードがご利用頂けます音譜

ご登録はこちらをクリック
友だち追加

。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

宝石紫オーダー・レッスン等のお問合せ

 

お問合せはコチラ☆ のフォームより

お問合せ下さい。

 

宝石紫8-bee HP:http://www.8-bee.com/

宝石紫Instagram:@floweratelier.8.bee

宝石紫販売サイトminne(ミンネ)にて

コサージュやヘアアクセサリー販売中:

8-beeのギャラリーページはコチラ

 

。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆