こんばんは。

 

新潟市で、

プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ドライフラワーを中心としたアレンジメント販売や、

初心者さんから楽しめるお花のレッスンをしております、


『Flower Atelier 8-bee(エイト・ビー)』

早津(はやつ)です。

 

 

フラワーセラピー研究所を立ち上げ、

お花で「心を癒し、心を満たす」活動のひとつとして、

8-beeの活動をしております。

 

 

私が「お花の癒しでうつ病を無くしたい!!」

そう思ってフラワーセラピー研究所を立ち上げてから、

ある日突然、

「これだ!!」

と出会ったレジリエンス

 

レジリエンスって何?

という方がほとんどだと思います。

(私もそうでした)

 

レジリエンス(resilience)とは、跳ね返り、弾力、回復力、復元力という意味を持つ言葉。(参照:https://bizhint.jp/keyword/14198

 

生物学に基づいたスキルで、

自律神経のバランスを整える(心を回復させる)ことができる、

いつでも、どこでも、誰でも使えるスキルです。

(以下参照:レジリエンスセミナーより)

 

このスキルが日本で注目されたのが、

2011年に発生した東日本大震災だそうです。

 

震災経験直後の自律神経の乱れを整えるだけでなく、

日常のストレスへの対処としても有効であることが確認されているそうです。

 

そのようなスキルをフラワーセラピーに取り入れたいと思い、

昨年から学びを続けていました。

 

そして!

新型コロナウィルスの影響で、

常識を覆すような変化が日々起こっている今、

「このスキルを活用するのは今だ!!」

と感じています。

 

 

実際に私も、

子ども達が休校になってしまい、

レッスンもお休み

先が読めない不安。。。など

 

精神的なダメージがありましたが、

レジリエンスのスキルを日常生活の中に取り入れることで、

自分の心を「大丈夫ゾーン」に引き戻しながら

心の中にある不安やストレスに対処してこれました。

 

キーワードは「心地良さ」。

 

意識の変え方を知っていると、

心の負担が軽くなる。

 

そんな感覚を身をもって体験(実験)しています。

 

 

この「レジリエンス」の考え方は、

私のフラワーセラピー研究所の活動においても、

今後取り入れていきたいと考えています。

 

 

レジリエンス。。。

私の父親がうつ病で苦しんでいたあの頃に

出会いたかった。。

 

 

これからの時代、

【ストレスとどう向き合っていけるか】

ここがこれから先、

元気でハッピーな人生を送れるかどうかの鍵カギになると

私は思います。

 

 

花で心を健康に!

フラワーセラピー研究所の理念。

 

私がこれから目指すところです。

 

 

 

 

~お知らせ~

●母の日ギフト予約受付中

『香るミニフラワーBOX』¥2,600(税込)

ウッドタグに、お好きな香りを付けて楽しめます。

詳細ブログはこちら

 

●おうちで学べるレッスンキット販売スタート

詳細ブログはこちら

 

●8-beeのレッスン・イベント・ライン@限定情報などを発信音譜

ライン@お友達追加はコチラをクリック!

(登録特典でレッスン【500円OFF】クーポンGET!)
友だち追加

。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

宝石紫オーダー・レッスン等のお問合せ

 

お問合せはコチラ☆ のフォームより

お問合せ下さい。

 

宝石紫8-bee HP:http://www.8-bee.com/

宝石紫Instagram:@floweratelier.8.bee

宝石紫販売サイトminne(ミンネ)にて

コサージュやヘアアクセサリー販売中:

8-beeのギャラリーページはコチラ

 

。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆