今日は久しぶりに片耳難聴のお話しを…👂!
【2月の片耳難聴cafe(オンライン交流会)】と【3月に京都で行われる片耳難聴の補聴器レクチャー】についてお伝えします😌



 毎月一回開催している片耳難聴当事者の交流会、片耳難聴cafe☕️✨1月も20人以上の片耳難聴当事者がzoom上で集まり、片耳難聴あるあるや困っていること、対処方法などを共有しました。事後アンケートにも有り難い言葉がたくさんで励みになりました😊ご参加有難うございます♡


2月は25日に「音楽好きの会」26日に「当事者のご家族の会」を開催します。音楽好きの会はすでに満員となっております🙇🏻‍♀️

ご家族の会は若干数空きがあるので、当事者のお子様のことで悩んでいるご家族の方がいらっしゃったら気軽に参加ください〜😊毎回初めて参加の方も多いです。

参加費は無料で、途中退出もOKです🙆‍♀️


片耳難聴cafeの詳細はコチラ


==




そして3月には京都で片耳難聴者の使う補聴器についての勉強会が開催されます。

きこいろ副代表の言語聴覚士さんからのレクチャーや補聴器も実際に試すことができます👂

補聴器屋さんで2週間レンタルとかもできますが、片耳難聴に特化したお話を聞いたり交流ができる良い機会とも思うので、ご興味ある方はぜひ😊

東京でもやっていたのですが都合がつかず…。関西地方だったら行ってみたかったなーと思ってます😭


補聴器レクチャーの詳細はコチラ


寒暖差がありますが、体調崩さないように過ごしていきましょう👍🏻

 


👂片耳難聴当事者団体 「きこいろ」👂

聞こえ方はいろいろ…略して「きこいろ」
日本で初めての片耳難聴を持つ人の当事者組織です✨
片耳難聴を持つ人がふと困ったときに立ち寄る場となり、より豊かな暮らしを送れるように…。当事者のニーズと専門的エビデンスに基づいて活動しています🍀

主な活動…
 ・ 片耳難聴に関する情報発信
 ・ 片耳難聴Cafe(交流会)
 ・ 片耳難聴レクチャー(勉強会)
 ・ 片耳難聴についての一般/専門職への研修 など

2021年4月からプロジェクトメンバーとして、主に交流会を担当しています☺️
1人で悩まずみんなで共有しましょう✨

▼きこいろHPはこちらから▼
https://kikoiro.com/about/

 

 

 

 

 

🌹ワンコインフラワーアレンジメント体験教室訪問サービス 🌿

参加費500円~フラワーアレンジメント教室を“ 訪問 ”という形で提供しています。
◇埼玉・東京を中心に、6名様以上の参加者と椅子と机 があれば開催可能です!
◇コース代には  お花・器・吸水スポンジ 代 が含まれています。
◇ハサミも貸し出しのため手ぶらで参加できます
◇主催者様に別途 交通費+講師料 をご負担頂いております。

詳細はこちらをご覧ください