今日は片耳難聴の日常の一部を描いた12分のショートムービーが完成したのでご紹介したいと思いますキラキラ

片耳難聴についてもまとまっていて分かりやすいです☺️



 

動画は⇩リンクからご覧いただけます。

【片耳難聴動画】聞こえ方は、いろいろ。〜ある日、片耳が聞こえなくなって〜



 

 

今回は社内でよくある困った場面を描いています。後から振り返る形でとても理解しやすいと思いましたにっこり

 

 

片耳難聴の特徴で具体的に日常で困ることは…


・呼ばれている方向が分からない(鳴っている携帯を探すのにオロオロしたり、難聴側から車来るとひかれそうになります驚き


・音として何か言ってるのは分かるが、何と言ってるか分からない(雰囲気で返答して会話がかみ合ってないことがあります真顔


・ざわざわしている中で特定の音を聞き取るのが難しい(電車の中や居酒屋で難聴側から話されると真横でも聞き取れません凝視


第2回、3回と色々なシュチュエーションで続編希望ですニヤリキラキラ

 

 

個人的には「外見じゃ分からないから必要な人には特に伝えていかないとな~」とか「何回も声かけてるのにこの距離でスルーしたらそりゃ不思議がられるよな~」とか一歩引いて自分をみれたことがとても新鮮でしたびっくりマーク

 

支援や理解して頂けることって本当に有り難いことですが、相手があってことなのでどうしても限界があります。

知識や情報をキャッチしたり、カミングアウトしたり、席の移動を希望したりするのは自分で変えられるところなので…。当事者にとっても気づきや言動を変えるきっかけになったらいいなと思いましたグッキラキラ

 


事者以外の方への理解を促す動画でもあり、当事者にとっても自分がどう行動すべきかを考えるきっかけになる素敵な動画です飛び出すハート


私からもたくさんの方に視聴頂けたら嬉しいなと思いますうさぎのぬいぐるみキラキラ

 

=・=

 

そして今日は毎月1回開催してる片耳難聴者の交流会「片耳難聴Cafe」です♬

今月は年代別ということもあり20名近い片耳難聴者がオンライン上に集まります。

キャンセル待ちもたくさん出ていて有難い限りですお願いキラキラ

今回参加できなかった方もまたぜひお申込みください~クローバー

 

 

 

 

 


👂片耳難聴当事者団体 「きこいろ」👂

聞こえ方はいろいろ…略して「きこいろ」
日本で初めての片耳難聴を持つ人の当事者組織です✨
片耳難聴を持つ人がふと困ったときに立ち寄る場となり、より豊かな暮らしを送れるように…。当事者のニーズと専門的エビデンスに基づいて活動しています🍀

主な活動…
 ・ 片耳難聴に関する情報発信
 ・ 片耳難聴Cafe(交流会)
 ・ 片耳難聴レクチャー(勉強会)
 ・ 片耳難聴についての一般/専門職への研修 など

2021年4月からプロジェクトメンバーとして、主に交流会を担当しています☺️
1人で悩まずみんなで共有しましょう✨

▼きこいろHPはこちらから▼
https://kikoiro.com/about/

 

 

 

 

 

🌹ワンコインフラワーアレンジメント体験教室訪問サービス 🌿

参加費500円~フラワーアレンジメント教室を“ 訪問 ”という形で提供しています。
◇埼玉・東京を中心に、6名様以上の参加者と椅子と机 があれば開催可能です!
◇コース代には  お花・器・吸水スポンジ 代 が含まれています。
◇ハサミも貸し出しのため手ぶらで参加できます
◇主催者様に別途 交通費+講師料 をご負担頂いております。

詳細はこちらをご覧ください