先週末は月に1度の片耳難聴Cafeオンラインを開催日でしたニコニコ


片耳難聴Cafeとは、片耳難聴当事者団体「きこいろ」が開催している交流会です。


コロナウィルス流行前は対面で開催していましたが、ここ数年はZOOMを使っての開催としていますPCキラキラオンライン開催にしたことで全国だけでなく海外在住の当事者さんとも交流することができています地球(コロナウィルスも悪いことだけじゃなかった!と思いたい)




 

 

今回は「悩み・不安」というテーマの司会進行をさせて頂きました。


片耳難聴といっても小さい頃からのお付き合いの方、最近突然なった方、眩暈や耳鳴りを伴う方、補聴器を使っている方…本当に様々で、受け入れらている段階やライフスタイルによって悩みも違います。


今回の参加者様は特に状況や悩みが様々でしたびっくりマーク


最初の注意事項でも「同じだけど違うを大切に!お互いを尊重した交流をお願いしています。」とアナウンスさせて頂いています看板持ち


話し足りたかった方もでてしまったかもですが、色々な考え方を共有することができて良かったです✨私も考え方が広がりました!



事後アンケートでは「参加してよかった」「日々の工夫の話が参考になった」「他の人の話を聴いて勇気が出た」などの声をたくさん頂きました飛び出すハート

 

 

 

 

お花の教室でも同じ花材を使って色々な作品ができあがり、それをお互いに認め合うあの時間がとっても好きですにっこり花

 

これからも片耳難聴の方が必要な情報発信や交流会を「きこいろ」を通してまた個人的にも続けていきたいですびっくりマーク


ご参加有難うございました!

5月の交流会のお知らせも後日投稿致します。

 

 


👂片耳難聴当事者団体 「きこいろ」👂

聞こえ方はいろいろ…略して「きこいろ」
日本で初めての片耳難聴を持つ人の当事者組織です✨
片耳難聴を持つ人がふと困ったときに立ち寄る場となり、より豊かな暮らしを送れるように…。当事者のニーズと専門的エビデンスに基づいて活動しています🍀

主な活動…
 ・ 片耳難聴に関する情報発信
 ・ 片耳難聴Cafe(交流会)
 ・ 片耳難聴レクチャー(勉強会)
 ・ 片耳難聴についての一般/専門職への研修 など

2021年4月からプロジェクトメンバーとして、主に交流会を担当しています☺️
1人で悩まずみんなで共有しましょう✨

▼きこいろHPはこちらから▼
https://kikoiro.com/about/

 

 

 

 

 

🌹ワンコインフラワーアレンジメント体験教室訪問サービス 🌿

参加費500円~フラワーアレンジメント教室を“ 訪問 ”という形で提供しています。
◇埼玉・東京を中心に、6名様以上の参加者と椅子と机 があれば開催可能です!
◇コース代には  お花・器・吸水スポンジ 代 が含まれています。
◇ハサミも貸し出しのため手ぶらで参加できます
◇主催者様に別途 交通費+講師料 をご負担頂いております。

詳細はこちらをご覧ください