改めまして、【モクレンスミレ】の宮田法美です。

1年間プレオープンという形でお花の教室やフリーの看護師として動いてまいりました。
1年経った今、”この人”という存在になれるように 東京・埼玉を中心に≪お花×片耳難聴×看護師≫ というコンセプトのもと活動していくことにしました!




1,お花

教科書やググった答えではなくて、自分の感じたものを大切にしているワンコインのフラワーアレンジメント訪問教室に惚れ込みました。
孤独を感じやすい世の中…お花のリラックス、リフレッシュという癒しの力を感じてもらいたいです。場合によっては教室が仲間つくりのきっかけとなったら嬉しいです♬

参加費は道具付きで500円~です。手ぶらで気軽に参加できるように設定しています。



2,片耳難聴

私自身が片耳難聴という障害者手帳の出ない範囲のちょっとした不自由さがあります。今まではあまり周りには伝えずに生きてきました。(見た目で分からないので余計に)伝えなくては相手は分からないし、現時点で治療法はないので、上手く付き合っていく方法を知るべきだと思いました。短所と思っていたことを個性や強みにしたらどうなるか?・・・ただいま実験中です(笑)
月に一度、当事者団体の”きこいろ”を通して交流会の司会なども行っています。このブログでも情報を発信していきたいと思います。


3,フリーの看護師

有難いことに看護師の業務の幅は広いです。自分を大切にしていなければ、相手を大切にすることはできません。≪自分に合った業務環境で働く≫または≪半Ns半〇のようにリフレッシュしながら働く≫という生き方をしていきたいです。そんな考えが看護師の疲弊や人員不足の改善につながるのではないかと考えています。

 

 


ここで説明しきれないのですが、この3つの柱はすでに絶妙に絡み合っているWin-Win-Winの関係だと思っています。

自分が心地よく生きていたら、周りの方も笑顔になってくださっていた!一緒に力が湧いていた!・・・というように、誰も嫌な思いをしていない世界をつくれるように頑張っていきたいと思います!
こちらのブログも3本柱に整理して見やすいように更新していきます。


改めて

《 お花×片耳難聴×看護師 》

    モクレンスミレ

を宜しくお願い致します😊