第五波にはいっていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
小笠原のおすすめをまとめていたのですが
なかなか更新できずすみません。。。
 
日々飾っているお花や活動も順次載せていこうとおもいますが
まずはお約束の小笠原のおすすめ書いていきたいと思います☺
 
 
 
【お世話になった施設・おすすめの施設】
 
〇宿 ウエストannex〇
シンプルなインテリアの中にプルメリアの可愛らしさがちりばめられていて
とてもリラックスして過ごすことができました✨
毎食小笠原ならではの食材を取り入れてくださるお料理も絶品です!
屋上はどの宿泊者の方も利用でき、そこから見る海が最高でした。
お茶をいれて屋上でゆったりとした気持ちでエンディングノートも書きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
〇センター&水族館横の広場〇
ウミガメがいます🐢
赤ちゃんカメから大人の大きいカメまで!
小さい子は喜ぶことまちがえなし!
今回水族館は緊急事態宣言でお休みでしたが
表の水槽の魚やサメに飼育員さんが餌やりしてました。
通勤途中に遭遇して見せて頂けてうれしかったです♪
 
 
 
 
 
〇行行寺〇
小笠原の終活状況のお話を聞きに行行寺さんへ
吉田住職より貴重なお話をたくさん聴くことができました。
聞き屋や仏教講座、海洋散骨などもされていて
仏教講座はお葬儀のマナーなど含めゆっくり参加したいと思いました。
聞き屋は全国各地から相談者さんがいらっしゃって
住職の話と小笠原の自然に癒されて帰られるようです。
 
 
 
 
 
〇OCEANMAGIC〇
南島ツアー、ドルフィンスイムのツアーに参加させて頂きました。
イルカと泳げて幸せでした~♡
クジラの声を聴きに船長が時間オーバーするまで
がんばってくださったのが印象的でした!!
大大大満足のツアーです!
サンダル取りにまた伺います(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
泳いでるのはイルカ大好きで移住した常連さん!!
イルカ達速すぎて、もはや常連さんを追っていたような…(笑)
いつかこんな風に泳ぎたいです!!
 
 
 
 
〇小笠原ダイビングセンター〇
体験ダイビングさせて頂きました。
マスクの付け方から丁寧に教えて頂きました。
波が強くて萎えそうでしたが、熱心にサポートしてくださいました。
ありがとうございます‼‼
 
 
 
 
 
 
〇USK Cafe〇
島の奥、小港海岸の近くにあるCafe。
知らないと通り過ぎてしまいそうなので隠れ家を発見した気分でした♪
丁度コーヒーの焙煎をしていて、香りがたまりませんでした♡
店員さんがハンドメイドした品も販売してました♪
 
 
 
 
〇おつかめ屋〇
カメ漁師のご主人と色々とお話ししました。
まさか日本でカメを食べれるとは・・・!
もっとカメのお話し聞いたり、釣り道具借りたかったです…
次回の楽しみにとっておきます!
 
 
〇Honu〇
店内も商品も本当に可愛い♡


伝えきれないのでぜひインスタみてください!
 
 
 
 
 
 
【おすすめのお土産】
 
〇小笠原の塩〇
すごく美味しいお塩です!
ダイエット中や糖尿病の方からするとお菓子のお土産ってうれしいけど複雑…。
美味しい&日常で使う、人を選ばない&小袋でお土産にピッタリです!
お塩も数種類、他にミックススパイス(ハーブ系のお塩)もありました。
 
 
〇CHUMSとのコラボグッツ〇
おがさわら丸とCHUMSとコラボしているタオルとカップ!
みなさんCHUMSのシンボルはカツオドリって知ってましたか?
私はずっとペンギンと思っていました😂
速乾性のタオルはどこでも重宝します✨
梅雨の時期は仕事のかばんにいれてました。
 

 
 
 
〇わしっこ屋〇
店内には和紙で作られたお魚がたくさん‼‼‼‼‼‼
まるで海の中にいるみたいです!
とにかく美しいのでぜひ行ってほしいです♪
和紙のハガキやしおりはお土産におすすめです♪
 

 
 
 

 
 
 
 
 
〇TOMATONの手作り〇
色々な味のジャムからクッキー、アイスまで
レモンカードは 2020年のギフト大賞になったとか!
個人的にはトマトジャムがすごくおいしかったです♪
 
 
 
 
〇ラム酒、クラフトビール〇
島ではラム酒が有名です。
Motherという海底で熟成されたラムは口当たりが優しいです。
小笠原パッションフルーツのクラフトビールは内地でもみかけます。
 

 
 
 
 
 
【ふるさと納税】
 
父島の魅力がたくさんの返礼品ばかりです✨
先程出てきたお塩やレモンカードもあります!
すぐに行けないからこそふるさと納税おすすめです!
 

https://www.furusato-tax.jp/city/product/13421

 
 
 
 
今回の父島ワクチン接種の報酬はすべてふるさと納税として納めさせて頂き、返礼のクーポンは現地で使わせて頂きました。
小笠原村の皆様には大変お世話になり、離島ならではの医療の難しさや緊張感も知ることができました。
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
少しでも小笠原村の福祉、医療活動に役立てば幸いです。 
 
 
 
伺えなかったお店、緊急事態宣言で閉めているお店も多かったです。
どのお店も個性豊かで魅力たっぷりです♪
次回はいけなかったお店もチェックしたいです!
 
入港日に合わせて営業日や時間が違うことがあるので
事前にチェックしておくことをおすすめします~‼‼
 
 
 
 
 
さ、疲れたら小笠原の写真に癒されつつ
第五波のピークに向けてがんばりますか!
それぞれの立場でできることをできる範囲で…!
 
夏に向けて熱中症や脱水なども心配です。。マスクで余計に!
皆さんどうぞご自愛ください♪
 
 
おがさわら丸は事前PCR検査を実施しておりました。
(今回は個人的に抗原検査、抗体検査も追加で調べていきました。)
コロナ対策、確認をしっかりとしたうえで、
今すぐとはいかなくとも多くの方に小笠原の魅力に触れて頂けたらなと思います🐬💓
 
 
本当に皆様ありがとうございました。