お久しぶりです。

今や看護師時々ワンコインフラワーアレンジメント体験教室といったスタイルになっていますね😃
時々…もお花できてない…悲しいです😢💔


一部の緊急事態宣言延長されるなか
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


感染者数はさがっているものの
緊急事態宣言の効果なのか
濃厚接触者を前ほど追わなくなったからなのか
正直イマイチ掴めないです💦


周りの話や経験も含めてコロナ陽性者(軽症者)の印象、考え方を書いてみると…

・必ず熱が出る訳ではない。むしろ無症状も多い。
・有症状としては前半に喉の痛み、頭痛、咳、鼻詰まり、鼻水。後半に味覚、嗅覚障害がでやすい。
・味覚、嗅覚に関しては治るのに数ヶ月かかることもある。
・鼻炎持ちや花粉症だと鼻詰まり、鼻水の症状で気づきにくい
・陽性結果(症状出現)から10日かつ解熱から72時間経てば感染力はほぼないと考えられている。
・陽性と判り自宅待機後、日常生活レベルの活動でも思った以上に酸素を使って症状悪化することがある。
・全然症状がなくても実は酸素飽和度(血液中の酸素の量の目安の値)はかなり下がっていて急に症状悪化することもある
・酸素飽和度を測る時(よく指で測ってるやつ)指が冷たかったり、マニキュア塗っていると正確に測れない😨


などなど。

不安になりすぎることはなく、脅かすわけでもなく、
ただ頭の片隅にあったらいいのかなということをあげてみました。
何かの参考になれば幸いです。


中等症以上は明らかに症状がありますから判断の難しさは少ないと思いますが
感染経路不明、無症状で本人も陽性でびっくり!!
ということも凄く多いようなので、
定期的にPCR検査を個人でするのも大事かもしれませんね。



私自身お花のお仕事入れずにいると
改めてお花のお仕事が大好きだったことや
みなさんから元気を頂いていたことに気付きす!!
もちろん看護の仕事も好きですが
お花の仕事してないと顔が活き活きしてません😂(笑)



ずっとネガティブにとらえてもしかたないので
みなさんとまた楽しい時間を過ごせるように
今は看護師のお仕事をメインにしつつも空いた時間は
フリーランスの事務手続きのこと調べたり
英語や手話の学習の時間に使いたいと思います😊

いつか海外の方や難聴、聾の方と一緒に、
ワンコインフラワーアレンジメントできたら嬉しいなぁ♪



この本めちゃよかったです✨


皆さん引き続き体調の変化に気をつけて
お過ごしくださいー😄