千葉県大宮のいきいきセンターの後は

師匠がお世話になっている

カーネーション農家さんへお邪魔しました。

 

 

ワンコイン(500円)フラワーアレンジメント体験教室、訪問・出張サービスでは

市場での仕入れ以外に花農家さんと直接交渉することもあり、

ワンコインという破格ながら新鮮なお花を提供することができております。

 

 

 

 

人生で初めて伺う花農家の名取園芸さん。

お忙しい中手を止めて笑顔でお話してくださいました。

 

ハウスの中は一面カーネーション!!!!

種類も数種類あるということ!!

これから秋の一番花に向けてぐんぐん成長するそうで

前日に脇芽をとっても次の日の朝にはまた出ていて

それを毎日毎日丁寧に摘まれます。

 

 

 
 

 

話し方や対応からも優しさが溢れていて

名取さんに育てられたら素敵なカーネーションが咲くよな。と

納得してしまいました。

 

 

秋と春が過ぎると一度全部のカーネーションを抜くそうで

それがかなりの重労働とのこと!!

また最近の台風の影響や異常気象、コロナの影響もかなり受けていると。

 

新鮮なカーネーションの見分け方や

花びらの違いなど初歩的な質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

 

 
 

 

 

お花を提供できるまでにはものすごい労力と時間がかかっていると知り

大切に育ったお花ですので、アレンジメントも楽しんで頂きたいし

お家に帰ってからも長い時間お花との時間を楽しんでもらいたいなぁと思いました。

 

 

お花が育つまでのことももっと知りたくなりました!

また秋の収穫の時や植え替えの時にお邪魔できたら嬉しいです。

 

 

名取さん、お忙しい中有難うございました!

 

 

 

 

 

名取さんの育てられてカーネーションを使って

人気なのがプードルアレンジ♪

簡単にできる可愛いアレンジなのでお子さんにも人気です。

9月後半〜5月後半までの期間限定となります。

 

 

 

 

 

 

プードルアレンジをご希望の際はご依頼の時にお申し出ください。

 

 

 

 

🌼ワンコインフラワーアレンジメント体験教室訪問サービス🌼

 

ワンコインフラワーアレンジメント体験教室訪問サービスでは

500円〜ご希望の金額に合わせて新鮮な花材を用意し、

ご指定の場所でアレンジメント教室を開催しております。

 

現在池袋を拠点とした東京、埼玉のデイサービス、自治会、サークルなどを中心に

老若男女多くの方に楽しんで頂けるよう活動しております。



費用や詳しい内容は第一回のブログをご参照ください。

 

 

 

 

 

🌹ご依頼、ご相談🌹

・代表者名 / 連絡先
・希望開催日時 / 希望開催場所 / 参加人数

を明記のうえ、下記連絡先までご連絡ください。

08095057209 
mokurensumire@gmail.com