普段長期休暇で姉夫婦がうちに泊まりに来た時、わたしが甥っ子を預かって二人に遊んで来ていいよと送り出すことが多い。

今週末姉旦那が姉を迎えに来るのだけれど、「夜になったら居酒屋行こうよ!」と姉と電話していて「おいこらちょっと待て」と思いました。

当たり前のように甥っ子をわたしに預けて夜遊びに行こうとするんかい。
夫婦揃って父の闘病を楽しいイベント扱いしていやがる。

さすがの姉も察したのか「行かない」と言っていた。


そういえば昔から特に子供なんて好きでも嫌いでもないと思っていたけれど、甥っ子もそんな感じ。好きでも嫌いでもない。
なのにいないよりはいた方がいい不思議な存在。いるとなんかついつい見に行ってしまう。そして見ているとしみじみと動物だな…と思う。

甥っ子のほっぺをさすりながら「いいな~全身新品で」と言っていたら姉に「やめて怖い」と言われました。なにがだ。



ランキング参加中です。ポチッと押して頂けたら嬉しいです。

日々の出来事ランキング