本屋さんで、読書をしない読書術やら、勉強しない勉強法やら、時間節約術やら、なんか、削るシリーズに興味があって、沢山買った。

人生無駄だらけ。
無駄も楽しい。

と思いつつ。

無駄は、嫌だと思ったり。

速読術という本を見たら、あぁ、ゆっくり本を読みたいと思うのは、私だけ?

勉強法シリーズで、偏差値30から有名大学とか、司法試験合格とか、なんか、それなりに面白そうだけど、なーんか、よく分からないけど。
元々素質がある人が、たまたま勉強しなくて、偏差値30だった人がいたんだなぁとしか、思えないので、やっぱりそれほどに、興味はなく。

ただ、英語勉強法やら、数学勉強法やらは、なんか関係なさそうなので、まだ司法試験突破の方がいいのかと思いつつ。
それとも、何か精神科医が書いた勉強法シリーズが良いのかと思いつつ。

けど、最近けっこう活字を追うのが、また好き。

うーむ、けど、本も類型化していくと、だいたい同じこと書いてあるのに、気付いた。
ビジネス書は、同じ系統の本は、だいたい同じこと書いてるなぁと思いつつ。

無駄を減らしたいと思うけど、無駄が好き。