幸福と繋がるフラワー心理セラピー

スイートピーの利山知美です。

 


花タスキとは・・・💐

認知症に対して優しい社会になるようなメッセージを添えた花を贈る活動

認知症の当事者でも!介護士様やご家族の方でも!認知症に何の関わりがない人でも!

誰が生けて 誰に贈ってもいいんです。

そこに認知症社会を皆で支え合う優しいメッセージを添えていただきます。

贈られた人は、また、温かな想いと花を誰かに贈ります。

 

 

【デイサービス高山ちどり様→グループホーム壱分町ちどり様】

 

デイサービス高山ちどり様よりグループホーム壱分町ちどり様に花のタスキが繋がりました。

お花の時間は従業員様が高齢者様とご一緒に作成して下さいました。

お花を食べてしまいそうな方や車椅子の方にも目を配りながら、作成されました。

どんな状態でも、今を楽しむことを大切にしておられます。

 

    

 

「全種類の花を生けたい」「この花よりこちらの花を多くしたい」

高齢者の皆さんは、考えながら思い思いに生けて下さいました。

お一人で3つも生けて下さった方もいらっしゃいましたよ!

 

    

 

出来上がったお花やご参加いただいた高齢者様の写真を撮るのに、施設長を始め従業員様が台の上から下から大奮闘して下さいました。

 

    

 

高齢者様も良いお顔でパチリ。楽しんで下さいました。

 

    

 

こちらが出来上がったお花の作品です。高齢者様のお部屋に飾っていただくお花と次回に繋いでいただく、いちぶちどり保育園様へのお花とメッセージカードです。

 

    

 

ちなみに、こちらは施設内の飾り付け。暑い夏を忘れるような涼しげなディスプレイでした。

 

 

こんなところからも従業員様の愛が感じられる施設でした。

この次は保育園に繋がりました。色んな立場の方々に、温かな気持ちで社会参加していただけることに意義を感じます。



 

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。



高齢者施設のライトアップ

ユーチューブ配信しておりますのでご覧下さいませ。↓



 

~プロフィール~

🌿池坊華道家

🌹フラワー心理セラピスト

🌱コミュニケーション心理士

🍁いけばな療法士

🌸内閣府認定 色彩コーディネーター

🍀認知症・色彩ケアスタッフ

🌻色彩心理カラー&アートセラピスト

🌺フラワーカラーアドバイザー

🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター