幸福と繋がるフラワー心理セラピー

スイートピーの利山知美です。

 


8月半ばを過ぎましたが、まだまだ暑くて。夏は終わりそうにはありません。

今月はホオズキとパンパスを生けました。

 

     

 

ホオズキは鬼灯と書きます。お盆に帰って来られるご先祖様に家を照らしてお迎えする灯りとして飾られたり、魔除けとして用いられてきた植物です。

 

 

この鮮やかなオレンジ色はまさに暗闇の中の道しるべになりそうですね!

このオレンジ色の部分はガクで、この中に実があります。

実といっても、これは食べられません。海外ではフルーツのように食べられている食用のものもあるそうですが。

 

 

そして、パンパス。青空に向かってそびえ立っている真っ白な姿はとても爽やかです。

光沢があって綺麗ですよ。お盆、日本の夏を思い起こす花材ですね。

 

 

こちらはわりと花が長く持つ花材、カーネーションにスターチスです。

 

 

暑い夏、皆様、どうぞお元気でお過ごし下さいませ!!



 

🌼読んでいただきまして、ありがとうございました。



高齢者施設のライトアップ

ユーチューブ配信しておりますのでご覧下さいませ。↓



 

~プロフィール~

🌿池坊華道家

🌹フラワー心理セラピスト

🌱コミュニケーション心理士

🍁いけばな療法士

🌸内閣府認定 色彩コーディネーター

🍀認知症・色彩ケアスタッフ

🌻色彩心理カラー&アートセラピスト

🌺フラワーカラーアドバイザー

🍁アンガーマネジメントキッズインストラクター